わたしのスキ44 幽玄道士(キョンシーズ)

このわたしのスキでは、たまに土日を使って私の好きなモノ、コト、ひとなどを。

44回目は、懐かしのホラーコメディ「幽玄道士 キョンシーズ」です。

お札を額に貼って、死後硬直した体でぴょんぴょん飛ぶチャイナ版ゾンビ、キョンシー。キョンシーを題材とした作品は「霊幻道士」というものもありまして、見習い道士のテンテンという女の子が登場するほうが「幽玄道士 キョンシーズ」です。お札がはがれて凶暴化し、ピンチになったテンテンと子どもたちに、感情移入をしてドキドキしながら観ていました。

お札の「勅令随身保命」の漢字と文様は、たぶん今でも書けます(笑)本来は長寿を願うお札らしい、という豆知識も覚えています。さまざまなお札とそれぞれの効能が書いてあるセットを駄菓子屋さんか文房具屋さんか本屋さんか、どこかに売っていて入手したんです。ほんとに面白かった……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?