見出し画像

怠惰な2024年を鼓舞する回

こんにちは。すいです。

節分だの、雪だので盛り上がっている内に、今が2月であることの重要さを忘れていました。皆さん、もう2月なんですって。私の経験上、2月〜5月まではあっという間に過ぎ、6月〜12月もあっという間に過ぎてしまうので、もう一年の終わりが見えてきた頃です。

正直、2024年になった自覚があまりなく、今も2023年の延長線上にいるような気がしているけれど、考えてみたらいつも新年が明けてからしばらくはそのような感覚だし、特別なことではないかも。

2024年。皆さんにとって、きっと各々肝心な年だったり、そうでもなかったりすると思うのですが、私にとっては一大事の年です。ここで頑張らなければ、2025年以降が大変なことになってしまう!私がマーティならば、未来から2024年の自分を鼓舞しに来るはず。

ただ、実際の私は今のところ、とても寝ています。頑張っている、頑張っていない、以前に気持ち良く寝てしまっている。2024年に突入してからの記憶を振り返ってみても、よく寝てるなぁの、感想しかでてきません。まずいです。

「最近寝てばかりいるかも」と、自分の怠惰さに危機感を覚えたとき、私はnoteに「最近寝過ぎている。」と、書く癖があります。つまり、今日がその日。

休みの日に、好きなだけ寝ることに関しては、全然良いと思うのです。そういう自分に対し、責めたりすることはしたくない。むしろ、自分には毎日気持ち良く寝てほしいなと、思っています。
ただ、やるべきことが終わっていないのに、それらを無視して寝る行為、これは良くない!この部分だけを責めています。

もう本当に人間らしいことを言ってしまうと、どうしてもご飯を食べた後は眠くなってしまう。そして、寝てしまう。
これに抗える人こそ、立派な人だなのだろうと思うけれど、私はかれこれ何十年も立派ではないので、本能的に抗えなくなっています。もっと、立派に生きておけば良かった〜!

何十回、今年こそは!と、決意したかは分からないのですが、それでも言います。
今年こそは!寝てる時間よりも起きている時間を増やす!怠惰にならない!

できる限り、昼寝の時間を短くしていくつもりですので、どうかよろしくお願いいたします。

皆さんも、同じく怠惰気質な方がいましたら、一緒にできる限りで頑張っていきましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?