見出し画像

脱出ゲームで知った悲しさ

こんにちは。すいです。

皆さん、脱出ゲームに参加されたことはあるでしょうか。少し前、とんでもなく流行っていたようなイメージがあるのに、今もずっと流行っている。脱出ゲームとクイズの流行りって、終わらないのかも。

私も流行りに乗り、一度だけ脱出ゲーム参加したことがあります。大きい会場ではなく、ビルの中で遊べるタイプのもの。脱出ゲームで遊べる場所がビル内にあるなんて、それまでは全く知りませんでした。

沢山の部屋があり、それぞれ違うテーマの脱出ゲームができるのです。こんなにも手軽で効率的に脱出ゲームが遊べるなんて、楽しい時代に生きてる〜!

そのときは、職場の方と一緒に行ったのですが、その方は脱出ゲーム経験者だったため、スムーズにすべての謎を解き、一直線に脱出へと向かっていて、とってもかっこよかったです。
初心者の私は、脱出に必要な謎解き以外の要素である、南京錠の扱い方にあたふたしてしまい、ほとんど何もできず。

本当に脱出ゲームのような状況に追い込まれたとき、私は本編と関係ないようなところで躓く可能性があるのだということに気付き、悲しくなりました。脱出ゲーム系の漫画や映画を観ているときは気付かなかったけれど、脱出ゲームは謎解きだけではなく、問題を理解する力や、答え通りに何かしらのアクションをする力が必要で、それらを素早く行う能力を持っていることが前提のため、そんなものを持っていない私は今後脱出ゲームのような状況に巻き込まれないことを願うしかありません。

現実的に、デスゲームに巻き込まれることはないと思うけれど、脱出ゲームはないと言い切れない雰囲気があるので、切に願います。

ただ、ゲームとして脱出ゲームは最高に面白いし、それを実際に遊ぶことができる場所があることは、嬉しすぎです。私が子供の頃は、脱出ゲームなんて存在すら知らなかったので、今後もそのように未知の楽しいゲームが流行ったりするのだろなと思ったら、未来に対して大ワクワクします。


皆さん、楽しそうなゲームを見つけた際は、ぜひ教えてください!それまでは、脱出ゲームで脱出できる人間になれるよう、精進しておきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?