見出し画像

好きな言葉がたくさんあるよあるよ〜

こんにちは。すいです。

近頃、色んな人の言葉が頭をグルグルしています。
自分に対して貰った言葉だったり、どこかで見かけた言葉だったり。

歌詞なども含め、自分が好きだと思える言葉があるって、すごく良い!

好きだと思える言葉を発した人のことも、好きになってしまうけれど、たとえその人がその言葉とは正反対の考え方に変わってしまったとしても、言葉自体は残り続けるので、化石のような素敵さがある。
だからこそ、言葉を発するときは慎重すぎるくらい、慎重であった方が良いな〜とも思います。全然、軽い言葉も使ってしまうけれど!

特に最近頭の中をグルグルしているのは、「0か100かではなく、その中間を見つけてほしい」という言葉。
高校の始業式で、担任の先生が挨拶のときに話していた言葉です。
高校生の頃のことをあまり深くは覚えていないのですが、この言葉だけはとっても覚えています。

当時、この言葉に対して、どのように思ったのかは思い出せないけれど、結局私は高校生活の中で、0か100かの考え方をしてしまい、失敗している。
卒業した後も、0か100のどちらにしか傾けないことが多く、それは今もです。
難しい!中間を見つける前に、傾いた方を選んでしまう。あのとき、先生が言っていた言葉のすごさと難しさを大きく痛感しています。

ただ、その言葉があるおかげで、傾く前に少しだけ考える余地をくれているような気はしていて、それが結果的にうまくいかなくても、確実に"あるからこそ"の何かはある。
そういう、強くは動かされなくても、小さくどこかで自分を守ってくれているような言葉がたくさんあることに、安心しています。

これからもそれは、ずっと在り続けてほしいし、更新され続けてほしいし、自分も身近な人を少しでも安心させられるような言葉を言うことができたら、嬉しい!

皆さんも、好きな言葉がありましたら、ぜひ今度ゆっくり教えてください〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?