見出し画像

学び

辛かった感情がようやくスッキリした気がする‥。今まで経験したことのない悲しさ、悔しさ、切なさ etc...当時はこの世の終わりかのように泣いていたけど、今ではどうしてあんなに涙が瞬間的に溢れてきてたのかな〜って思える。それもそれでちょっと寂しい気もするけど、成長だと思うようにしよう!

乗り越えられたきっかけは、第三者の立場で自分を考えてみたこと、年上の方々の経験を聞いたこと。
第三者の立場で考えることで「相手にとって、自分は必要のなくなった人間なのに、自分はその人をそこまで追い求める必要があるのかな」「もし復縁できても相手も自分も幸せになれるのかな」って見直すことができた。

年上の方々の話を聞くことで「こんなに素敵な女性でも辛い思いをした経験があるんだ‥!」という発見があった。それは私なんかと比べてもっともっと悲しい出来事だったし、「まだ若いよ!これからが楽しい時期だから!20代は好きなことしたらいい!」って言葉をもらって、こんなんで挫けてたら人生勿体ないな!って思えるようになった。

やっぱり周りには幸せに見えるカップルや婚約した友達が増えたりしているけれど、自分と比べる必要も、焦る必要もないなって思えるようになってきた。まだやりたいことがあるし、それを受け入れて付き合ってほしいだなんて私のわがままだし。
初めは受け入れてもらえても、月日が経つにつれて辛い思いをさせてしまう可能性もある。相手に期待しすぎちゃいけないこと、"好き"って気持ちが永遠に続くことはないってことを学べたから、もし次の恋愛が実っても相手に過度な期待はしないし、常に"終わりがあるかもしれない"っていうことを頭に入れておくべきだなって思う。

"好き好き!!"ってなってる時間は楽しいし、そんなに夢中になれるって素敵なことではあるけど、その分傷つくのはもう嫌だなぁ。
頑張ろう。

#失恋 #恋愛  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?