見出し画像

話すことを学んでみたい

人と話すことって楽しい。
近頃そう思っているのです。

|
|
|

理由は二つくらいある。

一、春になった

新しい季節が始まり、
たくさんのはじめましてがあった。

新しいその人のことを知ったり、
私のことを少し知ってもらったり。

その人にしかない言葉や空気を運んでくれる。

その時、
たまらなくドキドキワクワクしてしまう。

だから春が大好き。

|
|
|

二、人と何か作ることが多い

最近作ったものは、
誰かと一緒に作ったものが多い。
人とのコミュニケーションの中で生まれるものは、なんだか生き生きする。

フリーペーパーもその1つ。
いろんな人とのコミュニケーションの記録を
さらにウチヤマと二人で、
こねたり、ふくらませたり、あたためたりして作った。

これは、本当にウチヤマが居ないと出来なかったな~。なにかとふわふわする私を、ちゃんとコントロールしてくれたというか笑
感謝感謝。そしてこれからもよろしく。

今も、みんなでNY展示の準備をしている。
ほぼ毎日、話し合いをしている。

みんなそれぞれ考える筋道がちがって、
考えている枠もちがって、
その結果出てくる発想もちがう。

私も、もちろん人とちがう。

それがすごく面白い。

みんなのいろんな発想を、全部いい方向に持っていけたら、きっとすごいものが出来る。

ワクワクする。
頑張りたい。

|
|
|

という二つのことがあり、
人と話すのは楽しい、と近頃思っている。

|
|
|
|
|
|
|

人と言葉で話すこと。
これはデザインと似ている。

言葉やデザインは、伝えたい中身をのせる媒体。


お料理を人前に出すときの、盛り付けとも似ているかも。
最後に、人と触れ合う部分。

より美味しく見せるか、残念に見せるかは、
作る人の腕次第。

|
|
|
|

デザインは作為だって
この前先生が言ったけれど、

決して、中身を偽ってはいけないと思う。

美味しいお料理を、より美味しく見せるために。
物事の良いところをより良く伝えるために。

そういう為に使われる媒体であってほしい。
言葉も、そうであってほしい。

|
|
|
|

デザインが大事だと知ると、
それと同じように言葉で話すことも同じように大事だと気づく。
そこには文章の内容だけじゃなくて、話し方や表情や立ち居振る舞いも含まれる。

近頃は、そこを磨きたいなと思っている。
より無理なくすんなりと伝わるように、
言葉や振る舞いを工夫したい。

全部のことを穏やかに伝えればいい訳じゃない。
伝えたい内容によって、方法は変えなければいけない。
とは分かっていても、難しいな。

デザインもおんなじだ。
やりやすい方法でばかりやってちゃだめだ。
これが難しいな。(二回言う)

あとは、デザインに考える筋道があるように、会話にも筋道があると思う。
それを、うまく組み立てられるようになりたい。

大勢で話し合いをしていると、余計その必要があるなと感じる。
一人一人が考えている文脈や枠を、しっかり捉えて整えられるような人が居ると、話し合いがスムーズになるのだろう。

|
|
|
|
|
|
|

コミュニケーションを学びたい、そう思うきっかけが今あるような気がするので、
こんな文章にしてとっておく。

一瞬の思い付きははすぐに忘れてしまうから、メモメモ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?