見出し画像

おうちデリシャス2/食中毒に注意!

どうも、スズキとウチヤマです。

前回、5/2に発行した第1号に続いて、「おうちデリシャス 第2号」を作成しました。5/22(金)の朝刊で、長久手市内のご家庭にお届けしました。

その数なんと、21,900世帯。前回の倍近い部数です。いや、すごいな…。
長久手市観光交流協会のご協力のおかげで、こんなに沢山の人びとに届くことになりました。「おうちデリシャス」も出世したもんだ…。

前回の第1号は、思った以上の反響をいただきました。
色々な人から「マップ見たよ」「新聞に載ってたね」と連絡が来たり、掲載したお店の方から「かわいく作ってくれてありがとう」「すごく反響がありました」と言っていただいたり。そう言ってもらえると、作った甲斐があるというものです。

第2弾も、長久手で愛される人気店が勢ぞろい。

愛知県では、国の緊急事態宣言は解除されました。しかし、県独自の宣言はまだ継続中(5/22現在)ですし、一度宣言が延長されたこともあり、飲食店を取り巻く状況は、まだまだ厳しいようで。

少しでも、テイクアウトを利用する人が増えれば。

それがたとえ1人でも、たった1食でも、塵も積もればなんとやら。きっとお店の力になる。
あなたの1食、わたしの1食が、誰かを救う。
・・・かも知れない。

そう願いつつ制作した、第2号です。


今回も、「おうちデリシャス 第2号」web版を、このnoteのマガジンで公開しています。
引き続き、しっかりと感染防止対策をしながら、私たちの愛するお店に、テイクアウトで追い風を送りましょう!

──────────────────
★!食中毒に注意!★

さて、そろそろ暑い日も増えてくる季節。湿度も高くなってきます。そうなると気を付けたいのが、食中毒

安全にテイクアウトを利用するコツは、

・なるべく早く持ち帰る。

・持ち帰ったらすぐ食べる。(すぐに食べない場合は冷蔵庫へ。)

・温かいものと冷たいものは分ける。

・可能ならば、保冷剤や保冷バッグを持って行く。

・食べる前にも手洗いを。

自分のためにも、お店のためにも、食中毒を出さないように心がけましょう!

参考:

農林水産省ホームページ「食中毒から身を守るには」
https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/

『内閣府 食品安全委員会』オフィシャルブログ 「作る方・買う方へ テイクアウト食品による食中毒予防のために」
https://gamp.ameblo.jp/cao-fscj-blog/entry-12595594550.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?