見出し画像

#25 話せば、新しいことは動き出す

スターバックスで大学生男子2人が
(のちに同い年の3回生と4回生と知る)
隣の席でこんな会話をしていた。

就職活動を頑張っている3回生男子が
4回生男子に、
9月に主催するイベントの相談を始めた。

ええやん」をひたすら言った後、
自分の経験を話しながら、
もっとこうしたら、こうなるかも
とアイデアを足していく4回生。

初めに3回生が想定していた規模が、
どんどん大きくなり
内容が濃くなっていく。

企画を詰めながら、何度も
お互いに自分の理想像を語る。聴く。

刺激し合って伸びていく、とは
こういうことなのだろう。

何とも楽しそうな会話を聴きながら、
懐かしい感覚になった。

こうして、新しいことは
彩りをもって動き出すのだ。

今の私に必要なのは、
「こんなことしようと思うねん。」
と話してみることだなあ。

それは、伝わらないもどかしさの先に
「ええやん。もっとこうしたら?」
という愉しみが待っている


photo by 写ルンです│
京都市動物園の観覧車を写すと、すこし色が薄くなって過去の記憶みたいになった。ちいさい頃、遠足で行った記憶のワンシーンのようで嬉しい。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

サポートいただき、ありがとうございます! 有料noteを読んで、学びにして、また書きたいと思っています。