見出し画像

幻の特別登録

ジュニア担になって5年以上…先日初めてあの幻の特別登録に当選したので、謎に包まれた特別登録の実態を書き残しておこうと思います。ちなみにサムネの通り、ジャニアイに当選しました!


前日夕方

16:57  ファミクラから着信
番号は非通知ではなく、ファミリークラブのナビダイヤルの番号でした!私は以前のナビダイヤルで当落を確認していた時代にこの番号を登録していたのですぐにファミクラからの電話だと分かり、かけ直しました。もし不安なら登録しておくことをお勧めします。
(昔々ファミクラのナビダイヤルに何度も電話をかけなきゃ当落が分からない時代があってなぁ…とジャニオタ昔話始めそうになったけど、知らない人は各位周りの古いおたくに聞いてみてね!)



17:01 電話が繋がる
最初にかけ直すとナビダイヤルから混み合っているとの旨を伝えられ勝手に電話が切られます。めげずにもう一度かけると、ファミクラのお姉さんの声に切り替わりました。
電話が繋がり、着信があったためかけ直したことを伝えると、ファミクラ側から電話がかかってくる心当たりがあるかと聞かれました。帝国劇場でのジャニーズアイランドの特別登録をしていると伝えると、確認を取るため以下の項目を聞かれます。
⚪︎氏名
⚪︎生年月日
⚪︎住所
⚪︎登録済みの電話番号
⚪︎会員番号

ここ、全てすごいスピードで聞かれるので会員番号は暗記しておいた方がいいかと…!私自身、複数のFCに入っていて他のFCの会員番号は全然覚えてないですが、情報局の番号は唯一覚えていたので滞りなく答えることができました。
3分ほど待つと確認が取れたこと、そして翌日夜公演の特別登録が当選したことが伝えられます。
会場まで来ても席が用意できないことがあるが良いか聞かれるので了承すると、この後のキャンセルはできないと言われます。ここで断れば今後の当落には影響が出ないが、この後無断でキャンセルした(当日会場に来ない)場合はチケット代を請求することがあると言われます。あまりにも丁寧に対応してもらえるから普通に聞いてたけど割と脅しよね…(笑)
そして一度メモの準備をし、当日の流れを教えてもらいます。

①当日開演15分前に、劇場内ファミクラ受付にて「特別登録で来た」とスタッフに声をかける
②本人確認
③席が用意でき次第、チケット代+手数料を払う
④席へ案内

なお、事情があり来れなくなった場合や電車の遅延に合った場合などは今かかってきている電話番号、すなわちファミクラに電話を必ずかけるよう言われました。特にコロナ対策のため本人はもちろん同居家族が発熱した場合も、無断で来場しない判断をするのではなくファミクラに必ず来場しない旨を電話するよう強く言われました。

ここまで来てやっと持ち物です。当日の持ち物は以下です。
⚪︎顔写真付きの身分証明書
⚪︎デジタル会員証
⚪︎チケット代+手数料(お釣りがないように)
顔写真付きの身分証明書、私はマイナンバーカードを持参しました。また、デジタル会員証は情報局の会員Uページから表示できます。ファミクラのお姉さんから来場前に一度確認してみるよう勧められます!

さて、ここまで確認したら最終確認です。電話で伝えられたことをもう一度伝えられた後、最終確認で自分が当選した公演の日付を言うようお願いされます。
日付を伝えると、当日受付にてお待ちしておりますと返され電話は終了です。
いや、まじでファミクラのお姉さん超優しかった…!まさか電話かかってくると思ってないから気が動転しまくっている私に何度も「ゆっくりで大丈夫ですよ」って言ってくださったので、なんだか救われた気すらした…。


当日

お手洗いを済ませ、飲み物を買ってから帝劇に向かいました。
17:35 ロビーにて本人確認
劇場内に入ると右側に「ファミリークラブ」と書いてある受付があるので、そこでスタッフの方に特別登録で来た旨を伝えます。まだ席が用意できていないが先に本人確認を済ませるということで以下を出すよう言われます。
⚪︎顔写真付きの身分証明書
⚪︎デジタル会員証
ファミクラのお姉さんがめちゃくちゃ丁寧に確認してくれるので、本人以外が入るのはまず無理かと。あと、デジタル会員証は事前にすぐ出せるようにしておくと◎。最後に顔を確認するためマスクを一瞬外すよう言われます。
最近あんまりマスク外すことないから、ちょっと照れて変な顔しちゃったけどお姉さんがちゃんと確認してくれました(笑)あと、声の感じ的に電話対応してくれたお姉さんと同じ人のような気がする…。
確認が取れると、席が用意でき次第名前を呼ぶので近くで待つよう言われます。
特別登録は私を含めて4人いましたが、身分証明書として免許証を出している方もいました。

17:45 名前を呼ばれる
本人確認をした順(=来場した順)に名前が呼ばれます。席が用意できた旨を伝えられ、お金を支払います。もちろんお釣りは出ないように!出してくれてもいいと思うけどね!(大声)
お金を払うとすでに席が印字されているチケット(QRピってしたら出てくるいつものチケット)が渡されるので、受け取ったらファミクラ受付の横からそのまま劇場内に入ります。
ちなみに会員番号が記載されている欄はJIから始まるものではなかったです。あと管理番号がめっちゃ短い。
一緒に並んでいた特別登録の方は2人とも隣の席だったので、あと1人は会場内で見かけてないけど全員入れたのかな…?
席は2階前方センター(S席)でした。調べてみると特別登録で当選して1階前列に案内された方もいるようなので、席はその日によるようです。


以上が特別登録に当選してからの一連の流れです!
ちなみに私は会場までの所要時間は1時間、第一希望は平日夜公演で「いつでも良い」にもチェックを入れ、平日夜公演が当選しています。
ジャニオタになって10年以上、ジュニア担になって5年以上…制作解放や復活当選、番協などもろもろ経験してしきましたが特別登録は私自身初めてで、さらには周りに誰も経験者がおらずかなり不安でした。
なんなら前日の電話が切れてから、一緒にいた友だちとめちゃくちゃ検索かけて安心材料集めまくった。まあほとんどいなかったけどね…。
なので今後もし、特別登録に応募したいけど実態が分からなくて不安…って人や、電話来たけどこれって当日どんなだった?!って方のお役に立てれば幸いです!

最後に…

帝劇センターに立つ猪狩蒼弥超かっこよかったーーー!ありがとう帝国劇場!!ありがとうファミクラ!!!ありがとうファミクラのお姉さん!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?