音楽ゲームが好きです。

どうも。すーさんです。普段はほぼ毎日ゆる謎を出しています。

この記事は企画
謎解きクラスタによる謎以外の Advent Calendar 2017
https://adventar.org/calendars/2698
企画の記事となります。
今回は謎以外ということで趣味である「音楽ゲーム」について。

やぁ!僕が音楽ゲームについて教えるね!
音楽ゲームは音楽・リズムにあわせて動いてくるターゲットにアクションを起こすゲームだよ!とっても簡単だよ!今日はいろいろなゲームに登場する「FLOWER」って曲といろいろなゲームを紹介するね!

BeatmaniaIIDX
上から降ってくる白とか青とかの物体を赤いラインに来たら押すゲームだよ。ムービーがとてもきれいだけれどそれに気を取られてちゃぁダメだよ。7つのボタンとディスクを使ってきれいな旋律を奏でよう!
久しぶりにやったよ。


pop'n music
上から降ってくる5色のポップ君を赤いラインに来たら押すゲームだよ。キャラクターがとってもかわいいよ。9個のボタンをやさしくたたいてね。二人プレイの時に真ん中の赤いボタンで気になるあの子と手が触れ合っちゃうかもね。
久しぶりにやったよ。割と体力使うよね。

DanceDanceRevolution
下から登ってくる矢印が上のマークと重なったら足元のパネルを踏むゲームだよ。転倒注意です!体力をいっぱい使うのでタオルとか持っていった方がいいよ。
初めてやったよ。疲れるよね。

GITADORA
もう説明はいいか。マジっぽいドラムとかギターをやるゲームだよ。ドラムの方なんかさ、叩くところとか9個もあるんだよね。すごいよね。ごっついよね。
FLOWERのアレンジはとてもカッコいいですよ。

jubeat
16個のパネルを押すゲーム。若い子たちにも流行っているよね。自分の好きな背景とかマーカーを選ぼう!FLOWERが初めて出てきた機種だよ。
いまだに苦手だよ。

REFLEC BEAT
向こうからくるホッケー的なのをタッチパネルではじくゲームだよ。最近大幅なリニューアルがあったよ。
スイッチングは苦手だよ。

SOUND VOLTEX
激熱な音楽にエフェクトをかけるっていう新しいゲームだよ。つまみをいじり倒すよ。大体うまい人は流れてくるのが早いよね。
REDALICEさんのアレンジは好き。

MÚSECA
5つのディスクとふっとペダルで遊ぶゲームだよ。ちょっと心配なゲームだよ。
ひさしぶりぃ!

ノスタルジア
ピアノを模した鍵盤を奏でるゲームだよ。ピアノやキーボードをエレガントに奏でよう!最近の私のお気に入り。
ジャンピングにゃんこタイム!アレンジがよい!


ここまではKONAMIさんのゲームだよ。
あとのはね、やってないから適当に紹介するよ。

maimai
洗濯機。私は背が小さいから苦手なんですよ。

GROOVE COASTER
スピード感がすごい!宇宙空間を思わせる雰囲気でした。
jubeatの筐体っぽいよね。

太鼓の達人
流れてくる赤と青のやつを太鼓をたたいて演奏するよ!
初めてやったわ。握力なくなるっちゅーねん。

CHUNITHM
流れてくるノーツが来たタイミングでスライダー?をたたくゲーム。スライドや空中にも判定があり、面白そう。某番組で何とかービジョンの方がやっていたね。
ごっちゃごちゃしてんねんなぁ!

シンクロニカ
初めてやりました。慣れるまでは視認性が低いから大変。


とりあえずはここまで。いやーこの3日間はいっぱい遊んだなぁ。
取り合えず寝るね。

起きたよ!
それでは音楽ゲームの楽しさは何だろうってね。それはもちろん「音楽を奏でる」ってことなんだと思っていました。実際自分もbeatmaniaに触れた時にはボタンからいろんな音が出たし、HELL SCAPERなんて、音楽になっていないようなうるさい感じなのにじっくり聞くとすげーかっこいいし、たまらんのですよ。今となってはキー音(ボタンごとの音)がない機種も多くなってきて、単純にゲームとして楽しいっていうのが多いですね。もちろん人それぞれに楽しみ方があっていいと思っています。自分なんかは割と音楽ゲームをやり出したころから「頑張って外に出てみよう」って感じにはなったんですよね。ゲーセンにいって、ポップンやって。楽しかったなぁ。

まぁ私は本当に音楽ゲームが好きで、いろんな機種をやっちゃうんですが、あまりお勧めしませんよ。どれも中途半端な腕前になっちゃいます。みんな上手だなぁ。歳には勝てないっていうのと、センスはあるよねぇ。

FLOWERについて。DJ YOSHITAKAさんの曲。今では音楽ゲームを代表する曲といっても過言ではないくらいに多くの機種、さらにはKONAMIさん以外の機種にも入っています。IIDXなんかではライブのDJプレイが見られますよ。どこかのタイミングで音源が変わったりしてたねぇ。あぁもう好き。

ほんのちょっとでもいいなぁと思ったらいいねをください!いいね以上に伝えたいお気持ちはtwitterのDMなどでお伝えください!お金を出したいほどのお気持ちならお金をください。