ナゾガクに初出展してやったこと

まぁ正確には出展するまでにやったことなんですがね。
この記事は「謎解きについて書きたいことを書こう Advent Calendar 2018 http://adventar.org/calendars/3438 」の一環の記事です

2015年7月20日
今回のおおもとのネタはもう既にここでできていました。愛知サマーセミナーでやる。まだ謎解きというものがブームになるかならないかあたり。この時は確か4チーム中成功は0だった。これはよろしくない。難易度の調整の難しさを知った。


この間には2つくらいの大謎のネタを思いつき、愛知サマーセミナーでやりました。しかし自分の中ではこれが最高のものだったというのは変わりませんでした。

2018年7月15日
愛知サマーセミナーでブラッシュアップしてやる。好感触。これをナゾガクでもできないだろうか。あ、でもこれホール型じゃん、ルーム型に変更しないと。と書いてるけれど、今日が締切じゃん。とりあえず申し込んじゃえ。とりあえず部屋は狭い方がいいよね。どうせ競合になるんだろうし。

7月22日
一次の団体発表がされる。あぁ発表されちゃった。どうしよう。もう後戻りはできないですよ。まぁでもやるだけです。このときには会場やらいろいろなことが決まっていたので、以前に来たことのある事、東狼研究所でやったことなどを思い起こし、いろいろ用意しないといけないなぁと考える。

8月16日
黒幕横丁さんからイラストが届く。ツンデレ魔女のツンデレ感がすごい。パンフレト用の画像をつくる。

8月26日
デバッグ。タイムは25分。人数は5人。東京の、しかもナゾガクに来るような人であれば20分で行けるのでは?料金はどうする?1000円ぐらいにしましょうか?

9月2日
キャッチコピーが気に入らない。いろいろ考えましょう。って悩んでたら、告知の時間を過ぎてしまう。でも妥協はしない。そんなことを考えていたら、内容とかキャラ設定とかともぴったり合うのを思いつく。修正してツイート。

9月3日
ナゾガク公式より、入場チケットが発売される。告知ツイートを9月2日にしたのは、さすがにこの日までにいろいろ発表しておかないとなぁって思ったからです。
部屋の写真が届く。なるほど、部屋の扉がないのか。ならカーテンとかが必要になるな。

9月18日
事前予約を開始しました。
事前予約とはいっても、お金は現地で集めるので、まぁとりあえず押さえとくか、って方が多かったのか、実際には予約をされてもお見えにならない方もいましたね。

10月5日
もろもろのものを印刷。キンコーズは金曜日が白黒コピーが一枚5円なのです。

10月6日
東京に着く。その脚で厳密に印刷しなければならないものをキンコーズで印刷する。うん、何とかなりそうだ。
現地到着。あ、知ってる人がいる!
部屋に到着。うん、想定通り。ちょっと床が凹っとしているのが気になるけれどまぁ問題ないでしょう。

部屋の写真を撮影して、現状復帰をできるようにしておこう。OK。それじゃいろんなものを動かして、あ、ここ押入れがある、すごいありがたい!
とりあえずこんな感じかな。ってか、あち――!!湿気すごい!

2人目の魔女さまが合流。流れを確認。家具を移動させる。えーっととりあえず昼ごはん食べよっか。あ、そういえばおつりない!みずほは?お休みだ!……まぁなんとかなるじゃろ。

さて、デバッグの公演。やってみよう。
……なるほど。ヒントガンガン出してもよさそうだ。様々な改善点が分かった。とりあえず前日準備は終了かな。宿泊地に行く途中で1人目の魔女様と合流。宿泊先でいろいろ打ち合わせ。

10月7日
一日目。現場到着。準備。てんやわんやです。資料にちょっとしたミスがあったり。あと、やっていくうちにより演技などがよくなっていく。参加者様の動きをうまく誘導したりね。昼とか何食べたっけ?
マスタッシュさんとARROWSさんのをやった。おもしれぇぇぇ!!!デバッグでかえりみち工房さんのやる。箱なぞすげぇ!東狼さんところにちょっとだけ寄ったけれど、大変そうだったので顔だけ出す。
宿泊先到着。買い込んだ持ち帰り謎と、「これは謎なのか?展」の冊子を読む。夜遅くまで。

10月8日
二日目。もう必死すぎて覚えていない。Kinder Collectionのをやる。おもれぇぇ!
後片付け。とにかく帰りがあるからてきぱきと。あとで届いてもいいものは宅配便で自宅に送る。そして急いで品川駅へ。新幹線で帰っていくのでした。

感想

だいたいこんな感じだったかなぁ。とにかく、チャレンジしてみての感想は、みんな優しい!謎クラの方々ってなんかちょっと怖いイメージあったんですよ、某タウンとか某イラストレーターさんの件とか。でも、ちゃんとしているように見えれば、とっても優しいです。怖い人たちじゃなかった。あと、感想見るのがとっても楽しかったです。みんな「魔女かわいい」ばっかだけれど、それも自分のことのようにうれしいんです。みんな感想ツイートガンガンしてね。ちなみに #ツンデレ魔女 ですよ!さぁ参加した人は感想ツイートをするのです。元気になれます。

やっておいてよかったこと

デバッグはとにかくやっておくべき。謎自体のはもちろん、キャストの動き、なども。会場がどんな感じかっていうのが分かっておくともちろんいいです。自分の場合は一度は自分の目で見たし、実行委員の方が写真を送ってくれたので、だいたいどんな動きになるかを想像できました。脳内シミュ大事ね。
毎日謎を作っておいてよかったなぁ。実は2日前に謎を差し替えたものがあります。こういう急な時に謎を作れる能力はいいよね。

とりあえずはこんくらいかなぁ。風邪ひきさんだから覚えていないこともあるかもしれない。また追記するかもね。


さーて次の方はいっぺいさんです。箱なぞフェスタに来ていただいた方ですね。(自分は行けていない)楽しみですね。

ほんのちょっとでもいいなぁと思ったらいいねをください!いいね以上に伝えたいお気持ちはtwitterのDMなどでお伝えください!お金を出したいほどのお気持ちならお金をください。