毎日謎とか地方の謎解きとか

どうも。すーさんです。この記事は「謎製作者&謎クラスタの謎解きについてのアドベントカレンダー」( https://adventar.org/calendars/2700 )のひとつとして書かれたものです。というかさ、このメンバー凄すぎじゃない?やばいよね。頑張ろう。

さて、私はほぼ毎日「ゆる謎」を出していました。かれこれ3年ですので800問以上の小謎を出していることになります。よかったら来年もやるから解いてみてね。まぁゆるいですよ。問題の難易度としてもかなり簡単です。解ける物なら10秒で解けるのではないかな。

んで、今回は毎日謎のお話を少しばかり。皆様が「毎日謎?おいおい、あんなの私にだって作れるぜ!」って言いたいのはわかる。「簡単すぎて解く気にならない」って言いたいのもわかる。しかし、小謎はバカにできないと思っている。皆さんがたたえるあの公演やこの公演だって、小謎がなければほぼ成り立たないのではないでしょうか。さらに、今年は「今夜はナゾトレ」ブームというかAnotherVisionさんがブームになって、謎解きに訪れる方々が増えましたね。ありがたいことです。これで興味を持っていただいた方々が謎解き公演に来たときに思うことのひとつに「んーー?そもそもどうやって解くんだ?」という問題があります。それは謎解きを数回行っている人から見ればベタ問と言われるような問題です。和同開珎であったり、ナンバーリンクであったり。さらには12といえば十二支、星座、旧暦、7といえば曜日、13といえばトランプ、26といえばアルファベットなどそりゃたしかに常識の範囲だろうけれどさ、それがいきなりでてくるかねぇ!といったものもあります。これは困ったもんです。もはや「ひらめきしだい!」というか「経験しだい!」ですよ。それらはもはや謎なのでしょうか。それについての答えは今回は言及しませんが、様々な種類のベタ問を知るという点ではベタ問を数多く説くというのはとても重要ではないかと思います。これは謎解きを始めたての方には声を大にして言っておきたい。毎日謎をお舐めにならないでください。思っている以上にたくさんの形式のベタ問が作成されております。これらを目にしておくだけでも「解き方がまったくわからない」ということがだいぶ減るはずです。

毎日謎は是とされました。よかった……

一応こちらも。
みんな、毎日謎作ってみませんか?

私流毎日謎作り方
1.答えを決める
ざっくりと答えとなるキーワードを決めます。月末の大謎を控えているときにはだいたい2週間前には30日分を決めています。そうでない場合は何となく決めていたり、ニュースで話題の言葉を答えにしたりします。
2.作る
なんか降ってきます。見たことがある問題に当てはめてみたり、その言葉独特の問題を作ったりします。
あらゆる可能性を考えます。ひらがな・カタカナ・漢字・ローマ字・英語・文字の形・ものの形・アクセント……これは経験がものを言います。名古屋市公会堂の「終わらない学級会からの脱出」から7年、あらゆる形の小謎を見てきました。そりゃぁね、それだけの問題を見たらどれかに当てはまるよ。あとはキーボードをつかったりね。
みんな画像はどうやって作っているんだろう。私はWordで枠の中にテキスト挿入して、それをコピー、ペイントに張り付けって感じです。イラストレーターとかパワーポイントを使う人も多いと聞きます。
3.公開する
twitterにてツイートします。たまーにミスっていたりします。

どうです?なんか作れそうな気がしませんか?そう、謎は誰にでも作れるんです。人が作る謎なんて人が作るんだから人が解けないとおかしいし、人が作るものなんだからあなたにだって作れるはずなんです。今日まさに終了しようとしている「ゆる謎アドベントカレンダー」 #ゆる謎AC はそんなきっかけになったでしょうか。だとしたらうれしいです。

…………

文量が足りない!ということで東海地方の謎解きについて。
前回のアドベントカレンダーでも地方の謎解きについて書いたのでこちらも見てやってください。

名古屋にはナゾ・コンプレックス名古屋となぞともカフェ名古屋栄店が大須にあります。今年でいえばエフェックスさんが割と無料の周遊謎をやっていたイメージ。あとは衝撃的なのはAnotherVisionさんがdocomoさんでやった謎解き。いったいどうした!?と思っていました。あとは明日のアドベントカレンダーのナガノさんのマスタッシュさんがビブリオマニアで公演やってたり。楽しかったわぁ。
盛り上がっているように見える名古屋の謎解き。アンケートを取ってみました。

流行っていないみたいですね。まぁ体感はしています。あそびファクトリーさんの次の公演、アプリ「陰陽師」謎解きゲーム「邪・神・封・印〜古の邪神、八岐大蛇を封印せよ〜」は今回は名古屋では行われません。残念。まぁ確かに名古屋というのは東京と大阪の間にあるので、行こうと思えばどっちにでも行けるんですよね。

んで、何とか名古屋でも謎フェスないかなぁって思ってたら「桜降る世に謎解きを」が発表されたじゃないですか。うわぁ楽しみだなぁ。
……え、私は何かを出す立場になりそうなの?ひぇぇぇ!!!大変だぁ!ということで、もうすでに7団体も表明してるじゃないですか!すげぇ!ありがてぇ!楽しみだなぁ……

まぁ名古屋というのはちょっと特殊な地だと思っていて、県民性として「価値がないと思われる物・事にお金を使わない」よく言えば倹約家・悪く言えばケチなところが多いです。なので文化として根付くのはまだまだ時間がかかりそうですね。でも頑張ろう。

ということで長くない文章を読んでいただきありがとうございました。皆さんの意見も聞きたいです。さて、明日はいよいよラスト!マスタッシュのナガノさんです!楽しみですね!

ほんのちょっとでもいいなぁと思ったらいいねをください!いいね以上に伝えたいお気持ちはtwitterのDMなどでお伝えください!お金を出したいほどのお気持ちならお金をください。