何を書くか迷っているnote初心者の方へ

初心者の味方として、自分がnoteを始めてから困ったことや悩んだことの経験を活かし、解決策を書いてみたいと思います。

少しでもお悩み解決の助けになれたら嬉しいです。

◾️何を書いたら…


noteを始めて、最初は「とにかく発信できればいいや」と思っていたので、何も気にすることなく発信できるネタを書いていきました。


すると、ダッシュボードを確認すると少なからず見てくれている方がいることがわかりました。


そのうち反応が気になってきてしまい、「人の目が気になる」というんでしょうか。どんな服装したらモテるかなーみたいな感覚です(笑)


そうなると、本当はこれ書きたいけど反応が気になるから書けない、迷う、という状態になってしまい、結果記事も迷走(笑)


そこで、一人で悶々としていても仕方ないので、色々な方の記事を読ませてもらい、参考にさせてもらうことにしました。

◾️結論「何を書いてもいい」


色々な方の記事読ませていただき、わかったのは「何を書いてもいいんだな」ということでした。皆さん、好きなこと、得意なこと、思い思いに書かれています。

もちろん、不快な思いをさせる内容は除きますが、あまり神経質になりすぎると精神衛生上もよくありませんし、せっかく楽しい発信が楽しくなくなってしまいます。


結局のところ、どんな内容を書いてもその記事の良し悪しを決めるのはお相手次第ですし、そもそもそれを見る見ないもお相手次第です。


そこで僕が行き着いたのは、

①好きなことを書いてまず自分がハッピー

②もしも誰かに読んでもらえたらもっとハッピー

③その方の少しでもお役に立てたり、面白いと思ってもらえたら最高にハッピー!

というスリーハッピーシステムでした。こうやって思っていると、肩の力が抜けて続けやすくなった気がします。


僕もまだ始めて2ヶ月のnote初心者なので一緒に頑張っていきましょう♫

サポートいただいた費用はより良い記事、正確な情報取得のため書籍、新聞購入費用に当てさせていただきます。購入した情報源を記事に掲載する際はサポートいただいた旨をよろしければ記載致します。