見出し画像

初心者のための登山講座①山と登山について

僕は年に何回か山に登る。

その経験を活かし、これから登山をしてみたい方など初心者の方へ向けた登山に
必要な情報をお伝えしたい。

初回のテーマは山と登山について。


▪️登山の素晴らしさ


山は素晴らしい。

美味しい空気、野鳥の美しいさえずり、雄大な景色
緑の匂い、街とは違う肌に触れる空気の感触

山は五感に訴えかけてくれる。きっとそこにいるだけで、「来て良かった」と思ってもらえるはずだ。

でも登山である以上登らなくてはならない。

登っている時は汗がしたたり、運動不足なら足が悲鳴をあげるかもしれない。

くじけそうになり、「やっぱり来なきゃ良かった…」と思うかもしれない。

断言しよう。

その分だけ山頂にたどり着いた時の達成感、喜びは大きいものとなる。

興味のある方はぜひ一度この感動を味わってほしい。

◼︎山は危険?


あなたは山や登山にどのようなイメージをお持ちだろうか?

命がけ? 危険? 遭難? キツイ? 疲れそう?

パッと思いつくマイナスなイメージを挙げてみたが、ある意味ではどれも当たっている。

たしかに、毎年の遭難事故が物語っているように100%無事に帰って来れる保証はないし、翌日の仕事に影響が出るくらい疲れることもある。

でもそんなに怖がることはない。

初めての登山、慎重になる必要はあるが、その分しっかり準備をして、自分のレベルに合った山を選べばきっと素敵なデビューを飾れるはずだ。

◼︎本講座の目的

まだ何回の講座になるかわからないが、皆さんが目指すは登山デビュー。山頂に登り、無事に帰宅するまでを目標としている。
そのために日帰り登山を前提に後の回を進めていきたい。
既にデビューを飾った方は、次回の登山の参考にしていただければ嬉しい。

そのためのサポートをこのnoteを使って、自分が初めての登山で困ったことや知りたかったことなど、リアルな情報をお伝えしていきたい。

次はこちら↓↓↓


サポートいただいた費用はより良い記事、正確な情報取得のため書籍、新聞購入費用に当てさせていただきます。購入した情報源を記事に掲載する際はサポートいただいた旨をよろしければ記載致します。