見出し画像

LINE絵文字リジェクト→リリースまで

いやー長かった!!!やっと絵文字リリースできました!


福よこいこい招き猫の絵文字2

ここまで長引いた原因は私の勘違いと確認不足だったのですが
今回は詳しくリクエストからリリースまでの事を書いてみようと思います。

まずは絵文字を40個用意
今回は「福こい猫」と、夏に向けて、いろいろ描いてみました

前回は透過できていない絵文字があり一度リジェクトとなったので、
しっかり透過もチェックしていざリクエスト!

リクエスト翌日に連絡があり
見出しの画像のメッセージを頂きました。

まずここで私の認識不足が発生。

画像の最後にある『1.8.既にスタンプショップで・・・・』
この文章を読んで、登録していた絵文字の1つめと8つめがリジェクト対象だと勘違いしてしまったところから今回のリジェクト地獄が始まります。
これはLINEの絵文字審査ガイドラインを読めば解る事なので、完璧に私の確認ミスでした。

思えば最初のメッセージが届いた時点で具体的にどの絵文字がリジェクト対象なのかを教えてもらえば良かったんですよね。
でも、この時は頂いた文章から内容を読み取る事しか考えておらず・・結果、修正→リジェクトを繰り返す結果となってしまいました。


繰り返すこと5回・・・!!!
上のイラストを見て頂ければ解ると思うのですが
2と3の絵文字は
「多少アレンジ加えておけば通るだろう」
という、甘い考えが透けて見える修正の仕方でお恥ずかしい限りです。
そして返ってくるのはもはや形式美すら感じる同じ文面のリジェクト通知。
何度もやり直して心が折れかけた私の頭に浮かんだのは
「あ、これパターンハマったわ。」
でした。
何度も書きますが早い段階で直接聞いておけばよかっただけなんですよね。

そして「もうこれは新しく登録しなおした方がいいのでは?」
と言う事で、今までリクエストに出していた絵文字を削除して
新規登録し直してリクエストしてみました。

さてさてどうなるか・・

申請の翌日に結果が解りました!結果、やっぱりリジェクト・・・
ところが、今までと違って文面に変化が 

!!!!解りやすい!!!!
そしてここでやっと対象絵文字が全く違っていた事に気づく
最初の担当の方、何度も見当違いなとこを修正されて、相当めんどうだっただろうなあ・・と、本当に頭が下がる思いです。
(でもちょっとだけ、最初に↑のように教えてくれたらこんなに長引かなかったのでは・・とダークなウエムラが心の中で叫んだとか。)


それでも今回経験したことは本当に勉強になりました。
まずはガイドラインは必ず読んでおくこと!
最初にしっかりルールや内容を把握しておく事は大切ですね。
ホントに実感しました。
あとは、実生活でも通じるところがあるなと思ったのは、
最初の段階で解らない事はなんとなくで進めずしっかり聞いておく
これも基本中の基本ですけど、つい「忙しそうだし、聞くのも気が引けるな」なんて理由を付けて、結果上司の仕事を増やす羽目になったりするんですよね。
そして自分が指導する側になった時には、最初にちゃんと教えておく事も大切だなと思いました。「これくらい解るだろう」と言う気持ちが、後々自分の仕事を増やす事になったりするんです。

と、つらつら書きましたが、なんやかんやあって
やっとリリースできた絵文字達


是非、皆さまのLINEのお供に加えて頂けると嬉しいです。
ちなみにリリースから2週間ほど経ちますが労力の割に
自分と身内以外の売上ゼロ%を継続中・・
まあこれも世の中そんなに甘くないぞっていう学びですね。

♪LINEスタンプも絶賛販売中♪

お陰さまですこーーーーーしづつですがお買い上げ頂いております。
膨大な数のスタンプから見つけて頂き、購入頂ける事が飛び上るほどに嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです!

作るほどに少しづつですがいろんな事が身に付いているといいな。


まだまだ勉強する事はいっぱいですが、今日も心を込めて描いてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?