見出し画像

LINEスタンプ分配金問題その2

以前のnoteを読んで頂いた方からご質問をいただきました。
読んで頂きありがとうございます。
このnoteを見つけて頂けた事がとても嬉しかったです。
ありがとうございました!
と言う事で、今回はもう少し詳しく
LINEクリエイターズスタジオ(以下アプリとします。)
でリリースしたスタンプでも分配金が入るようにする事は可能か
を順を追って書いていこうと思います。

↓宜しければ、以前のnoteも読んでみてくださいね↓

まず結果から言うと残念ながらアプリ内だけではこの問題は解決できず、分配金は0円のままです。
ですが、ウェブサイト「LINEクリエイターズマーケット」にアプリで作ったスタンプ画像を移動させる事で分配金が入るようになります。
これは以前のnoteにも書いていますが、この記事を読んで頂いた方からご質問をいただきました。

Q.スマホだけでもこの作業は可能かどうか
A.ウェブサイトにログインする事が出来れば可能です

私も勉強不足だったのですが、スマホからウェブサイトに移動しようとしてもアプリに飛んでしまうと言う事があるようです。
これはお使いのスマホやネット環境によるところかと思いますので、それぞれ解決法が違ってくると思います。検索やLINEに問い合わせなど活用して無事スマホからウェブサイトにログインできる状態になると次の作業に取りかかる事ができます。(せっかくご質問いただいたのにこの部分は私の力不足ではどうにも解決する事ができず申し訳ありません。)

もし、スマホからログインできない場合でも
パソコン、タブレット端末からログインできる場合
であれば作業は可能です。

ということでここからの作業は
ウェブサイト「クリエイターズマーケット」にログインできる事を前提として進めて行こうと思います。
※今回はスマホで作業を進めましたが、パソコンでもほぼ同じ流れになります。

まずはクリエイターズマーケットにログイン

ログイン後アイテム管理画面になり、今まで作ったスタンプを確認する事ができます。

ここでまず、アプリで登録したスタンプの販売停止をします。これは分配金O円を防ぐためと、リジェクトされるのを防ぐためです。

次にアプリで作ったスタンプ画像を1つずつ保存していきます。
アイテム管理の「スタンプ画像」から「編集」ページに移動します。

画像を1つずつ保存していきます。
(iphoneの場合は↓のように保存したい画像を長押しして保存)

※ここで気を付けておきたいのは
メイン画像とタブ画像だけサイズが違うという事です。
この後の作業でも書いていますが、この2つの画像とスタンプ画像はすぐに判別できるように気を付けておくと、後の作業がスムーズに進みます。

さあ!ここまでくれば後は新規登録するのみ!

「新規登録」「スタンプ」をクリックして登録していきます。

ここからはサイトのガイダンスに従って必要事項を記入していきます。
※アプリで制作した時とまったく同じタイトルにすると
「既に同じタイトルのスタンプが存在する為使用できません」となりますので、タイトルは少しでも変更しておくことだけ注意しておきましょう。

スタンプ編集画面から画像を登録

メイン、タブ、スタンプ画像のどの順番からでもアップロードできます

スマホからログインしたからか、赤字で推奨ブラウザでは無い旨の表示がされていますが、作業に使用したiphone8では問題なく登録できました。
ただ、お使いの機種によってはここで画像が登録できない場合もあるかもしれません。

ちなみにサイズ適応外の画像などをアップロードした場合はエラーが出ます

個人的にはサイズの違うメインとタブ画像を解りやすい状態で保存しておき、最初にアップロードしておいた方が作業がスムーズに進むかと思います。

画像のアップロード

フォルダーからアップロードしたいスタンプを選んでいきます。
ZIPファイルでまとめてアップロードもできますが、私はイマイチやり方が解らないので地道に1つづつアップしました。

お疲れさまでした!

ここまでくれば、あとは記入漏れや、スタンプの並び順、必要な場合はタグ登録もできるので、リリース前に不備はないかしっかり確認して
いざリクエスト!!

あとはリジェクトされない事を願って結果を待つだけです。

この方法でリクエストしたスタンプは分配金が入る事になります。
※マイページのスタンプ詳細にある「個別販売における収益分配率」で確認する事ができます。

ここまで読んで頂きありがとうございました!
今後変更点など出てくるかもしれませんが、ひとまず2019年7月現在の時点での対処法をご紹介しました。

少しでも分配金で悩むアプリユーザーさんのお役に立てますように


今回の参考画像で使用していたLINEスタンプはコチラから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?