見出し画像

性とか差別とか

自分の中で

生まれや育ち、思想、性的指向に関して
人を傷つけたり、意地悪なものでなければ誰がどう思おうと気にしていない

ただ、もしかするとそれらが他人事になってるからかもしれない
実際に苦しんだりしてないから
それを踏まえて「肯定的だよ」とか「偏見はない」とかを口にも出していない
「お前にはわからない」とどこかで傷つけてしまうかもしれないから

そんな中最近少し自分ごとかも と思うことがある
「女性差別」みたいなものの中に
女性の裸をなんで隠すのか とか
生理をなぜ隠すのか とか 

女の一人として女性の社会進出とか
女性が生きやすい社会を推奨して行くことに対して大賛成
でも、裸にはなりたくないし 生理を女性を含めて公に話したくない

権利を主張することは、自由や誰かの賛同を得れる一方で
どこかで批判や疑念、傷つく人が生まれてしまう

主張は正義じゃない
自分にばかりベクトルを当ててる人の声はなにも響かない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?