南商研の配信に使用した機材


アーカイブは土曜日までです。お早目に。


今後の参考に、使用した機材を残しておきます。


○テザリング用 アンドロイドスマホ(SIMフリー)

最初はこれで配信も行う予定でしたが、音声録音をしてiPod touch(後述)と比べた結果テザリングに専念。SIMは一番安い契約なので途中で遅くなったらとヒヤヒヤしましたが、音声のみなら問題なさそうですね。


○配信用 iPod touch

テザリング経由で配信。音質がイイ。


○マイク ECM-CS10

iPod touchに付けて使用。iPod touch本体のマイクでも問題なかったのですが、ツイキャスの配信欄を確認したかったのでマイクのコードが重宝しました。


○メール確認用 アンドロイドスマホ(SIMなし)

以前使用していたスマホを活用。しっかり役立ちました。


こんなところです。

後で音声も聴きましたが、思った以上にクリアで驚きました。

お手軽に配信できる時代だなと改めて感心。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?