見出し画像

パッケージの細部まで作り込まれた世界観で沼を深める韓国ドラマのOST

ハマったドラマは、その世界観を感じられるものを手許に持っておきたくなったりします。韓国ドラマのサウンドトラックは、とても丁寧に作り込まれたパッケージになっていて、そういう意味で良いアイテム。もちろんCDが本体ではあるのですが、最近のものはもうほとんど写真集だったりもします。細かいギミックまで行き届いたつくりに結構驚くなど。私の持っているものをいくつか挙げてみます。

ザ・キング: 永遠の君主

画像1

重厚感たっぷり!ドラマの世界観にふさわしい豪華な装丁。

画像2

フォトエッセイも別途発売されているのですが、OSTも写真たっぷり、フォトエッセイに引けを取らないクオリティです。

画像3

何せこの厚み。軽く鈍器です。ドラマもなかなか沼度が高いので反芻のためにも必携のアイテムです。 

「ザ・キング: 永遠の君主」 - 圧倒的な世界観に散りばめられた極上のエピソード群

恋はチーズ・イン・ザ・トラップ

画像4

比較的ノーマルなスタイル。大学が舞台なのでリングノート感がかわいいです。ヒロインがもらったマスコットを模したストラップがぶら下がってます。

画像5

ブックレットの場面写真などなど。5年くらい前の作品だからか全体にシンプル。

「恋はチーズ・イン・ザ・トラップ」 - 相手を変えるのではなく、自分が変わる

九尾狐伝

画像6

キーカラーの赤が効いたデザイン。飾ってもよし、な美しい表紙です。

画像7

開くと劇中で印象的に登場する赤い傘をモチーフにしたつくりになっていて凝ってます。

「九尾狐伝」 - 細部まで美しい理想の御伽ばなし

刑務所のルールブック

画像8

監房をイメージした鉄格子の表紙(笑)。

画像9

劇中に登場する様々な小道具を模したアイテムがたくさん詰まっていて、ファンにはたまらない内容です。交通カード風のカードがかわいい。ノートは中身まで作り込まれています。

「刑務所のルールブック(賢い監房生活)」 - アスリートの本分を思う

ある日、私の家の玄関に滅亡が入ってきた

画像10

手触りのある紙ジャケット。ファンタジックかつロマンティックな世界がよく伝わる表紙写真がグッと来ます。

画像11

オフショットも含まれてるブックレットは作品だけでなく役者のファンも充分に楽しめる逸品。

「ある日、私の家の玄関に滅亡が入ってきた」 - "死"が人を愛するとき

サイコだけど大丈夫

画像12

童話と深みのある人間ドラマの絶妙な融合を成功させている作品らしく、ロマンティックな仕上がりのパッケージ。劇中では貴重なふたりの笑顔が目を惹くこのキービジュアルはやはり素敵です。

画像13

こちらもドラマに登場する要素をモチーフにしたあれこれが詰め合わせられています。韓国はアイドルのCDなんかもそうですが、幕の内弁当のように付録につぐ付録といった感じで、宝箱を開けるような楽しさがあります。

「サイコだけど大丈夫」 - 人は人なしで成長できないという事実

だから俺はアンチと結婚した

画像14

こちらも満足度たっぷりな一品。カードやステッカーがついているのもありますが、個人的にはブックレット(例によってもはや写真集)が良かったです。

画像15

ヒロインが結構お気に入りというのもありますし、印象的なシーンも多かったので写真で蘇る記憶もたくさん。見返して楽しいです。

「だから俺はアンチと結婚した」 - 満を持して浸りたい!胸キュンを裏切らないラブコメ

わかっていても

画像16

しかし本当に、ここまで来ると写真集にCDがついているというレベル。

画像17

とにかく主役ふたりが絵になるのでどの場面を切り取っても美しいです。美大が舞台の細部までこだわった繊細な世界が一冊の中に丁寧に再現されています。眺めても楽しいドラマだったのでこれは大事に持っておきたい一品。ポスターなどのこまごましたおまけも付いていましたが、つくりが完全に本なので保管しやすさも◎。

「わかっていても」 - 恋だと知らずに落ちる恋の痛さと美しさ

Netflixなどでの配信がメインの時代になってきて、DVDやBlue-rayのボックスを買うみたいな作品は減ってくるように思いますが(そもそも発売がなくなっていきそう)、一方で何か大好きな世界を形にしたものがあったらより噛みしめられるので、こうした凝りに凝っているOSTを集めてみるのはなかなか面白いです。


▼その他、ドラマの観賞録まとめはこちら。

喜怒哀楽ドラマ沼暮らし

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,676件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?