【日記】スパロボVXT三部作終わりました


スパロボ30の発売すら懐かしくなったタイミングで、
X,Tがセールで半額だったので買いました。

V

Vはかなり前に遊んでいたのでほぼ記憶がない。
思い出そうとすると、参戦作品はVXTでは一番好きだと思う。
初参戦のクロスアンジュ、エヴァQ、フルメタ(原作小説版)があまりに良かった。ハチャメチャに好きな作品が3つも同時初参戦なのではちゃめちゃに楽しい1週目だった気がする。
色々書いてて、天獄篇との記憶がごっちゃになってることに気づいた。


シナリオも一番熱かったかもしれない。
世界観は3つの世界に分かれてるのを行ったり来たりしてた気がする。
これが各版権との落とし込みがうまくて好きだった。
クロスオーバーではフルメタのラストとエヴァQで絡みがあった気がする。
これは存在しない記憶(天獄篇の記憶でした)

ラスボス自体も、最終話自体も凄く良かった。
ネバンリンナ*30めっちゃ楽しかった覚えがある。

参戦作品の雑多な感想
・ハサウェイ
物珍しさにクスィーとペーネロペー使ってた気がする。
デフォパイロットではなく適当に乗り換えさせてた気がする。

・クロスボーン
フルクロスをキンケドゥに渡してた気がする。

・種運命
アホみたいに自由が強かった気がする。
確かMAPWがメイオウ攻撃になってて地形適応だけ補えば無敵マシーン担ってた気がする。
エターナル参戦が熱かったです。
ずっとエターナル使ってた。
これは存在しない記憶(天獄篇の記憶でした)
それでもエターナルは使ってたきがする。

・UC
ネオジオング参戦で笑ってた気がする。
でも使用したいのはシナンジュなんだよな。

・マイトガイン
機体は使用してなかったけどシナリオでの目立ちはすごかった気がする。
あと敵がえらい強かった気がする。

・劇ナデ
びっくりするぐらいブラックサレナの加入が早く、
劇ナデ版ユリカ参加でサプライズ感すごかったですね。

・マジンガー
エンペラーとZERO強すぎてずっと笑ってた気がする。

・フルメタ
レーバテイン最高
ダナン、というかテッサが最高
ダナンがスポット参戦するマップで何ターンかかっても知ったことかと言わんばかりにマップ上の敵をすべてテッサでしばいで無理やりエースボーナス取ってた覚えがある。
ダナンが宇宙いくくだりで死ぬほど笑ってた気もする。
宇宙いったあとはずっとダナンとエターナルで暴れてたと思う。
これは存在しない記憶(天獄篇の記憶でした)

・EVA
13号機を使ってと、、、思う。
EVAの記憶を掘り起こそうと色々調べてたら自分の記憶が殆ど天獄篇のことに気づいた。

・ヤマト
ノーマークだったけど、シナリオ面白かったしヤマトは強かった。
波動砲の取り扱いがめっちゃくちゃ面白かったです。
良すぎてプレイ後アニメ観た。

・クロスアンジュ
ヴィルキス強すぎwって感じ

流石に前過ぎたのと記憶が天獄篇と混濁しすぎててだめだった。
V面白かったんだけどこの時はあまり熱入らなくて1週しかしてない。
(1週しか遊んでないスパロボってVだけかも)
1週目で高難度やってしまったのも良くなかったかもしれない。
XとTは高難度後回しにしてたのもあって周回捗ったのかもしれない。

X

女主人公の見た目がどストライクで気にはなってたんですけど
参戦作品で心躍らずずっと買ってなかった。
んですが、旧正月セールで買いました。
2週でシナリオコンプできる仕様でサクサクっと2週やって
3週目で15改造解禁だーってところでTを初めてしまったので2週でFin.

シナリオは、なんともいえなかった。
地上マップ多いのは楽しかったけど、これだけ地上メインなのに最終話は宇宙いくのなんか、なんかうーん。
高難度の最終話もこれわざわざルート分岐させてまでやるのかって感じだった。もっとはちゃめちゃに難しくしてほしいかも。
あと、主人公機が武装追加・サブパイ追加の強化しかなく乗り換えがなかったのが寂しい。
(単に乗り換え無かったのが寂しいという余地、翼開いた状態が後継機になるのだと思ってたのもある)

参戦作品の雑多な感想
・ダンバイン
久しぶりの参戦というか自分で触るのはF以来でめちゃめちゃ嬉しかったです。
買う決めてにサーバイン参戦というのあった。
あの性能でパーツスロット4なのはいけないですよ・・・
トッドが仲間になるのも嬉しかったですね。
オーラシュートがショウ専用というのと、ライネックがいないのでサーバインはトッドに乗り回してもらいました。

・逆シャア(ベルチカ)
なにげにナイチンゲール使用できるのは初スパロボ?
着弾指定型のMAPWと、ただただ使いやすいファンネルがとても楽しかった。

・Gレコ
天才サイコーでした。
ずっとフルクロスで無双してました。

・ワタル
こいつは使用しないと面倒だろうなという最悪の思考で初期から改造していってました。
ただ、救世主というだけあって移動力ぐらいしか穴という穴は感じられず使いやすかったです。

・バディコン
原作視聴済のロボアニメがおるーと思ってテンション上がってたんですが
原作の内容殆ど覚えてなくて終始「お、おぅ・・・そ、そうだったな。こういうのだった。」っていう最悪の追体験をしていました。
性能は合体攻撃前提で、非常にその、なんというか使いづらかったですね。
命中回避系の精神コマンドが共有されるのは便利だったんですが、あまり恩恵は感じれなかった。縛りプレイだと劇的に役立つのかな。

合体攻撃自体は主人公と雛がP属性で使用しやすかったんですがディオが非Pで長射程というのが使い辛かったです。
あと、合体攻撃の無い他機体が強すぎてわざわざ3機運用させる魅力がないのがつらいところかもしれない。

クロスオーバー自体はWやクロスアンジュと被ってて楽しかったです。

・ガンダムW
ゼロカスがびっくりするぐらい強かった。
ゼクスはZで暴れすぎたのかAB弱体化(スキルで開幕加速付与できるようになったからだと思うけど)で旨味減でした。

デスサイズのPスロットが2で、ナタクのPスロットが3つなのが納得いかないけど最近のスパロボだと準1線級でPスロット3が一番使いやすいのでちょうどよかったかも。

・ルルーシュ
作品自体はZシリーズではちゃめちゃに使い倒してたので使用するかどうしようかなと悩んだ。
ルルーシュは使おうと思ってたんですが、どうにも使いづらさのほうが気になって途中から出撃すら無しに。
C.C.は流石の精神タンクでとても有能でした。

・マイトガイン
またも使用するわけでないですけどシナリオでおいしいとこ持ってくなぁという感じだった。

・クロスアンジュ
世界観の構築のためだけにいる感じだった。
アンジュは相変わらずの強さだけど強化が断続的に続くのでどこから使いやすくなるのかがいまいち分からなかった。
ある程度強化されてから使ったほうが使いやすそう。
2週目は資金を持て余したのでテオドーラとクレオパトラも使ってみたが割りと良かった。
ただ、15段改造orパイロット養成がっつりやらないと無双は難しそうだった。

・マジンガー
参戦したかとおもったらあっという間にカイザー、エンペラーに乗り換えたの面白かった。
ミケーネ神は変わらずの強さで厄介だったけどマジンガーがあまりにも強いので旧シリーズほど苦戦はしなかった。
ZEROが入手しても最終話しか使用できないのは好み分かれそうだけど結構好きな仕様だった。
カイザーがいるから気にならないというのもあるので、カイザー無しでこれだったらおいおいおいおいだったかも。

・グレンラガン
最終的には相変わらず強いんだけど天元突破になるまではわりとイマイチだったかも。
VXTは戦艦がシステム補正も相まってかなり強いので、天元突破グレンラガンはちょっとやりすぎなくらい強かったですね。

・ナディア
巷ではネモ船長めっちゃお強いとお聞きしますが、ヤマトと違ってどうにも興味がわかず未使用でした。
VXTってヤマト・ナディア・ハーロックがそれぞれキービジュアルにいるテーマ戦艦(???)何だと思うけどそれを使用しなかったのはもったいなかったかもしれない。
ブルーウォーターの奇跡で色々他版権が救われてたのは嬉しかったかも。

・主人公
アマリがあまりにもカワイイけどカットインの構図がいまいち好きになれなかった。
男女で武装どころか演出も変化無しというのは・・・
サブパイ2人で主要サポート精神だいたい用意されてたり使い勝手はかなりよかった。
撃墜数TOPがインターミッションに顔グラ映る仕様もあったので42話でずっと、ずっと敵をしばきつづけていただきました。
固有コマンドの「ドグマ」は中々便利。位置移動と敵ステ現象と火力支援の3つはよく使ってた。(位置移動はよくは使わないけどあれが使えるか使えないかは大きな違いなのですごく良かった)


T

Xと同じタイミングで買ってたのでX2週目終わってすぐに始めました。
結果的にはシナリオコンプ、追加シナリオ含め最高難易度で通しクリア、周回数4週と久々に遊び倒した感じがある。

Xと同じノリで始めようとしたら1週目から20段改造解放されてておったまげたらどうやらバージョンアップデートの影響だったらしい。
X2週目終わらせたばかりなのもあって無改造でやるの面倒だなと思って買ってた周回プレイ支援のDLCが早速活きました。

シナリオは3部作で一番ノリがキツかったかも
通常ルートやってて最終話、ガオガイガー(TV版)をこうやって持ってきたか!と思ったらなんやねんこれという感じラスボスで本当にキレそうだった。
高難度ルートで大きく変えてくることを期待したけどむしろ事前に版権シナリオ消化しきってしまってより嫌だった。

それと、版権キャラにこういうこと言わせておけば面白いでしょ、て感じについても気になった。
これがあること自体は別にいいのだけど。種自由とかはそれでも面白かったので。
ただ、Tは鼻につく感じだったのがキツかった。
(全部が全部そういうわけではないけどUCガンダム系はそういったのが多い)

それでもハマーンと東方不敗が使用できるというだけで周回プレイのモチベーションも湧くのがすごい。

エキスパンションパックはシナリオは置いといて、
シナリオの難易度設定とエキスパンションパック自体の難易度設定を両方最高にした状態は中々歯ごたえがあってよかったです。
機体フル改造で相手と同じレベルだと援護体型組んだりしておかないと簡単におっ死ぬ感じでよかった。
挑戦が4週目なのもあって、ありとあらゆる育成は終えてる状態だったのでクリアできないってことはないんですが、ここまでやってちょうどいい難易度って感じでしたね。
パイロットのステ養成封じるだけでもかなり難しくなるんじゃないかな。
(ステ養成までやったら流石にダメージの暴力でいくらでも無双できてしまえてるので)

出撃枠空いてるからってフル改造しただけの低レベルキャラ出撃させたら何もできないのも面白かった。レベルもいつの間にか99が上限突破してて200になってたんですけど流石に100の差があるとフル改造しただけの機体じゃ何もできないんだということを知れたのは面白かった。

参戦作品の雑多な感想
・ダンバイン
New Story of AURA BATTLER Dunbineが本格参戦?
これ原作よく知らないんですが、サーバインは変わらずかっこよかったです。
ヴェルビンは初見いまいち響かなかったんですがなんか愛着湧いていました。
Xと比較しててしっかりとした参戦をしてましたが、Xで滅茶苦茶使用してたので1週目は流石におあずけで2週目から使用してました。
難易度Hard以上で遊んでると20段改造してようがリアル系は1発で落ちたり2発は受けれないなんてこともあるしショウは底力も無いので1週目だと結構使い辛そうな感触。

射程の補強も必須なので、金と装備とパイロット育成すべてやってようやく1軍…というわけでもなくそこまでやると急に使い勝手がグンと上がって滅茶苦茶使いやすくなる晩成型な印象。
ステ養成までは手を伸ばさなかったですが格闘ちょっと育成するだけで最高難度の雑魚もHオーラ切りでしばきまわれて爽快感高そう。

サーバインとヴェルビンはあの性能でPスロット4はズルすぎる。
いくら射程の補正が必須とはいえ、射程を補正しながら他を強化できる装備がかなり多いのでスロット数4はやはりすごい。
(ダンバインもスロット4でいいじゃんとは思ったがこの2機はMXのディジェSE-R的なポジションだと思うことにしよう)

ただ、武装の使用者制限入れるぐらいなら武装化/乗換可能にそもそもしないでほしい。

・UCガンダム
私は据え置きのスパロボしかしてこなかったのでUCガンダムはもう見飽きている。
それでもハマーン様が使用できるスパロボはかなり限られているので今作はそれだけで価値がある。

ハマーン様自体は確定加入するが、隠し要素を満たすと加入話の直前のインターミッションで操作できるようになるので、隠し要素は達成したほうがいい。
条件がとにかくジュドー(+カミーユ+トビア)でハマーン、マシュマーと戦闘・撃破してれば良さそう。ただ、ギュネイの加入もあるからシャア側のフラグも溜めないといけないのだろうか。
フラグ立てが可能なステージでUCキャラが強制出撃じゃないケースもあるので結構フラグ立ては面倒だった。

加入したハマーン様は最高でしたね。。。
鋼鉄の7人の扱いは、このメンツが揃ってる中でその言い分は無理があるだろって思いましたがこじつけでも面白かったです。
ハマーン様は熱血と愛を別に覚えて期待/鉄壁も習得するのでかなり使い勝手が高い方だと思います。
私は加入即スキル養成とステ養成やりまくったので通常モードであれば精神コマンドが不要な状態になってしまっていましたが。
キュベレイもPスロット4つかつ、EセーブEXであればEN消費10の超絶コスパで最高だった。
どうしても最大火力だけは見劣りするのですが、後半のUND、宇宙怪獣あたりを再攻撃無しで倒すには十分な火力は出せるので(武器20段改造、パーツで武器攻撃力500↑、ステ養成で射撃100↑ぐらいはやったけど)雑魚処理~中ボスをしばくぐらいは全く苦になりませんでした。

2週目、3週目はHi-ν、ナイチンゲールに乗せたりしてたんですが4週目はキュベレイに回帰しました。
そもそもキュベレイ以外のUC機体、全員Xで使用してるんですよね・・・(若干武装追加とか変更ある機体もあるけど)

UC系キャラはハマーン様以外はほぼ未使用
稼ぎでジュドー/ZZ(2週目のみ)
精神要因でプル/プルツー
エキスパンションパックの空き枠でキンケドゥ/フルクロス
ぐらい

シャアももう珍しさなくなったしXで暴れさせたばっかなのでいいかな、と。。。

・Gガンダム
久々の久々、MX/J以来だと思う。
ゴッドを初手20段改造したおかげでサクサクでした。

ゴッドは明鏡止水解放後は流石に強かったですね。
ただ、今作はマスターガンダムがいらっしゃるのですがこっちが強すぎる。

同じ養成をしたらゴッドのほうが強いんだとは思うんですが、
マスターがPスロット4なのがずるすぎる。キュベレイとかサーバインがスロット4なのはなんとなくわからんでもないんですがマスターが4なの面白すぎる。

マスターの石破天驚拳で大体すべてを解決していました。
ステ養成引き継いでたら最高難度でもスポット参戦時に無改造なのに無双しだすのが面白すぎた。

シナリオでもデビルガンダムの扱いが、もうそこまでやっていいんだと思えるレベルで面白かった。
ドモン、東方不敗、レインはよく喋るんですが他シャッフル同盟がどうにも影薄かった。

・マイトガイン
VTX皆勤賞だが一度も使用しなかった。
戦闘デモとかも流れるわけなので、一応戦闘シーンを目にはしててかっこいいなとは思うんですが使用することはなかった。
エースボーナスが優秀なのでサブオーダー刑期終了後はずっと出撃してたので出撃率はかなり上かも。

・ガオガイガー
原種から始まったのでどこまでやるのかなと思いながらプレイ
FINAL表記無いことにかなり後半で気づいたので機界新種まで。

実質トリを飾ったり面白い扱いでした。
ガオガイガーも凱もかなり強めの設定でした。
ゴッド、ガオガイガー、ダン使ってればTは困ること無いんじゃないかと思うレベル。
特にガオガイガーはスターガオガイガーになるまでの素ガオガイガー状態のMAPWが移動後使用可能で3*3(ディスガイアか???)の超絶使い勝手です。
スター手に入ってもハンマーH&H追加まではずっと素のガオガイガーで稼ぎしてて良い気もするしハンマーH&H追加されてもそのままでいいかもしれない。

超竜神がすごく好きでニルファ、サルファではよく使ってたんですが
今作ではなんとなく未使用

・ビバップ
びっくり参戦枠1
名前は知ってたんですがスパロボに出るような作品何だと思ったんですが戦闘機1機(3機)で乗り切ってましたね・・・

性能は火力も普通に出るしPスロットも4なのでかなり使いやすく資金稼ぎの方面でも優秀

途中からこちらのアニメを見ながらプレイしてたんですが、
ビバップちょいちょいTのシナリオ内でも原作再現あったんですが結局どうにもなってないよな。
実質ゲスト参戦って感じなんだろう。

・トップをねらえ
ガンバスターは強いんだけどそれほど特徴を感じなかったです。
汎用的な着弾指定型のMAPWは使いやすかった。

宇宙怪獣:兵隊がサルファと比べて強くてびっくりしたのだけ印象的。

・劇ナデ
アキトが力不足感ある。
反撃は強いんだけど自フェイズでどうにも倒しきれないシーンが多かった。

ナデシコは突撃も無しで移動後攻撃可能武器無しだがMAPWの射程は長いという性能。
4週目で奇跡の力装備して無理やりマルチアクションで稼ぎさせたらだいぶ強かった。
ただ、ZZで別にいい感じはある。
ルリとハーリーの精神は結構微妙、希望ってサポート系の最終習得精神になってるけどそんな使用されてるのかな?
補給はあると便利なんだが、これは初週から20段改造で挑んだ私もわるいけどEN/弾数補強の強化パーツも充実しているし、E/BセーブEXもあるなかそれほど必要ではないよなという印象。
実際ハイパーリローダーの解禁のためだけに使用しただけだったしな。。。ユリカは愛/脱力/かく乱と優秀、追加は相応に遅いが。
ユリカが優秀というよりはルリ/ハーリーが命中回避以外の戦闘系を覚えなさすぎではある。

・ゲッター
強すぎるのがわかってたので4週目まではステ養成無しで遊んでました。
熱血/覚醒で負担は大きいですがエキスパンションパックの後半にはSP量凄まじいことになっているので1人でボスのHPを延々削りきれるのは楽しい。

・マジンガー
INFINITYタイトルで参戦ということでwkwkした。
マジンガーは1週目でのんびり使って2,3週はお休み。
育成余裕が空いたので4週目でマジンガーZ/甲児、グレート/シローのコンビで使ってたんですが長射程高威力合体攻撃と移動後攻撃可能な単体最強武器で使いやすかった。
サンダーブレークを移動後攻撃可能にしてるのはとても良かった。

Zはハイパーリローダーでロケットパンチ撃つの楽しかったです。
全員やってるだろこの遊び

隠しのダイナミックアーマーがインチキすぎる。
反対の宇宙ルートが説得を強制されたりで行くメリットなさすぎるのが笑う。

・アルカディア
びっくり参戦枠2
ハーロック艦長はかっこよかったんですが、どうにもエターナル・ダナン以外の戦艦を主力にスパロボをやるということができないので基本的に突撃がほしいときに海賊戦法してただけでした。

敵のアムロ・レイみたいな声の人がハーロックのストーカーすぎて全然他のキャラ狙って攻撃してくれず倒すのに時間かかったのだけ覚えてる。

序盤のならず者集団のまとめ役やってるのは見ててニヤニヤした。

・レイアース
びっくり参戦枠3
これも名前だけは知ってたけどロボアニメなんですか???という感じだった。
しかし、びっくりするぐらい馴染んでたな。

黒騎士・ザガート様・エメロード姫の3連戦は中盤のボスステージとして面白かったし普通に強くてよかった。
エメロード姫に底力あったら難易度もっと難しくなってただろうな。

デボネア戦も化け物みたいなHPでおもしれえええええええってなってたらイベント発生で普通のボスになってしまって萎えた。
火力のインフレが凄まじいのだからボスのHPも100万台出してきていいと思うんだけど攻略自体は単調になるから上げすぎないのかな。

レイアース各機は1週目はXのバディコンみたいな感じで取り扱い難しそうだと思って資金余裕のある2週目から20段改造で使ってみることに。

レイアースは合体攻撃のトリガーで火力担当という感じ、魔法騎士の特殊技能も相まって普通に強い。強め(というか単体最強武器)の移動後攻撃武器の追加も早く使いやすい。
合体攻撃使用するには3機を同じ位置感覚で運用し続けるorレイアースだけ出撃させるのどちらかですが、援護陣形組むほどでもない難度のシナリオでは足並み揃えるのも面倒なので合体攻撃無しで20段改造の暴力でなんとかしてました。
固有コマンド「願い」が距離制限のないX主人公の最終ドグマなのでハチャメチャに便利。これだけのために出撃させてる人もいるんでなかろうか。

セレスは海のエースボーナスもあって3機の中では使い勝手がダントツで高いと思います。あと、龍咲海が滅茶苦茶可愛い。
レイアースと違って移動後高火力攻撃武器の追加が中盤~後半と遅めなのが非常に評価を分けると思う。
単騎運用する分にはかなり強めなのでステ養成も込めてがっつり使用してました。龍咲海さんがあまりにも可愛いので。

ウィンダムはフォローできないぐらいには絶望的な性能だと思います。
祝福と合体攻撃のためだけにいる感じ。レイアースとセレスが使いやすいだけにこれはちょっと残念。
デフォの性能だけでみればガードと援護防御を初期から覚えてるのは優秀だと思う。1週目から縛りプレイするならありなのだろうか。
それでも剣は移動後攻撃可能なので、愛習得後は無理やりこれでマルチアクション起動することも可能
魔法騎士で唯一固有コマンドに魔法があるが、X主人公のドグマとは比較にならないほど使う場面が無い。レイアースの「願い」があれならもうちょい強めの魔法持ってても良いんじゃないかと思う。
防りの風で全員に1T鉄壁or不屈とか
戒めの風で敵単体自フェイズ行動不能とかでもいいんじゃないかと思う。
(行動不能って文字列だけだと強すぎに見えるけどどうせボス殴る時って閃き/不屈併用してるしその手間が省けるだけだから対して強いわけではないと思う)
魔神のデザインではウィンダムが一番好き

あまりにも気になったのでアニメ観始めている。
龍咲海さんが滅茶苦茶可愛いです。

・ガンソード
参戦観た時はウッヒョーーーーとなりました。

シナリオの中核も担ってて実質主人公なのではという感じ
Tはダンとジュドー(&カミーユ)が主人公ってぐらい動き回ってた気がする。

ダンの性能はとにかく与ダメ盛りますという性能、ただクロスアンジュよろしく強化が段階的すぎる面倒さもある。
特に序盤は贔屓しないと特徴のなさすぎるスーパー系で使いづらいと思う。
強化が全て終了してしまうと魂/覚醒でゲッターよろしくひたすらボスのHPを削れて楽しい。エースボーナスが反撃特化だけれど特殊技能などで自フェイズも普通に殴れてかなり強い。

ヴォルケインは宇宙地形のテコ入れは必須だけど滅茶苦茶強かった。
ガンファイトサポーターもあるのでかなり使いやすい。
レイの精神も狙撃突撃加速愛と必要なものをしっかり自前で用意しているのがよかった。
ヴァンといい本当に自分1人で復讐を完遂できそうな構成

・楽園追放
ニューアーハン強い
ヴォルケインとガンファイトサポーターの取り合いでした。
初週からBセーブEX解放されてるので弾数は足りなくなるということは無かったですが光子力プリンターとの相性がいいのでハイパーリローダーはマジンガーZに渡してプリンターをニューアーハンで使えたのが良かった。

アンジェラが釘宮さんなのはびっくりした。登場したキャラも世界観も面白そうなのでこれも原作見てみようと思う。


VXT(Vの記憶はもうないけれど)終わったので次は30をやろうかなと思う。
30はエルガイムがいるんですよね・・・
DLCに鉄血とアルトアイゼンがいるのも熱いので気にはなってる。

Tやってから原作未視聴の作品2つ(ビバップ、レイアース)観てるし楽園追放も気になってるのでスパロボはどんどん私の知らない新規作品参加してほしいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?