見出し画像

【虹ヶ咲】鎌倉旅行【聖地巡礼】

桜坂しずくさんのご実家へ挨拶に伺いました。


今回は、アニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」2期10話の舞台となった鎌倉へ行ってきました。
といっても目的は本当に旧華頂宮邸のみだったのでサクッといきました。

■旧華頂宮邸とは

鎌倉の緑深き谷戸の中に、古典的なハーフティンバースタイルの趣ある洋風建築があります。

この建物は、旧華頂宮邸(きゅうかちょうのみやてい)といわれ、昭和4年の春に華頂博信侯爵邸として建てられたものです。平成8年5月鎌倉市が取得し、平成18年4月には市の景観重要建築物、同年10月に国の登録有形文化財(建造物)に登録されました。「日本の歴史公園100選」にも選ばれています。

鎌倉市公式HPより


ここがなんなのかと言うと、10話で虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の面々が泊まりにいった桜坂しずくさんのご実家のモデルとなっております。

バスも出ているらしいですが、今回は歩きで行きました。

ルート

とりあえず、鎌倉駅にいきます。
目的地の開放時間は10時-15時だったので午前中がいいと思います。
鎌倉駅前はマクドナルドやルノアールもあるので早く着いても時間潰しはできます。

■鎌倉駅~旧華頂宮邸
これはもうGoogleMapに従って歩きました。

鎌倉駅は東口

東口を改札出たら真っすぐ歩いてその後適当に北側(左折)に進んでいけばあとは道なりと言った感じです。

ただ、かなり歩道が狭いです。
そして、歩道が狭いのに車の通行量が多いです。
路面はそれほどでもないですが、歩き辛いです。
*歩きの通行人も多いのですれ違いも多々ありました。

そして、旧華頂宮邸へは道を曲がらないといけないのですが、
回りの看板は近くの有名なお寺が多く、ちょっと曲がるタイミング、通りが分かりづらい印象がありました。
右折可能な箇所でちょくちょくスマホみて位置確かめたり、看板注視したほうがいいとは思います。

そして到着

入口
みんなで写真撮ってたとこ
みんなで写真撮ってたとこ
みんなで写真撮ってたとこ

まだ冬なので景観は寂しかったですが近くにある椿の木はちょこちょこ花が咲いていて綺麗でした。

桜坂しずくさんは不在でしたがとても充実感溢れるスポットになります。

その他、10話で映ってた箇所にアイザ鎌倉がありましたが、
私が行った時は工事?中でアニメのカットとはかなり異なる見た目になってました。。。

鎌倉、駅回りが楽しいのでまた来たい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?