見出し画像

FORTNITEの年齢制限と保護者のメールアドレスによる限定解除の方法(フォートナイトにおけるEpic Games機能限定アカウントの仕組み)

うちの子がフォートナイトをプレイしているのですが、今月(12/7)から認証の方法が少し変わったみたいです。

と、ここで問題が発生。ログインしていきなり生年月日入力を求められた子がデタラメ(2016年ってw)を入力したため、保護者のメルアド認証による限定解除が必要になってしまいました。なぜサバ読んだし……。

ゲームは好きだけど、する暇がないのであまり関わりたくない私は、ニンテンドーの制限だけでいいじゃん……という面倒臭さ全開モードに。

面倒といってもメールが来たら指示に従ってポチポチするだけなんですが、一応こんな感じだったよというのをスクショできた分だけ載せておきます。

1.ゲーム画面でメルアドを入力すると、すぐにメールが届きました。

Epic Gamesとか英語でくるからパッと見すでに面倒臭い。

要約すると、13歳(or国の定める一定の年齢)になるまで機能制限が付くから保護者のほうでお好みの設定をしてね! って感じです。
下の方にも文章が続いてますが、30日アクセスがなければメアド消去しますとか、なんかあったら問い合わせはこちらですとかそういう定型文的なものでした。

2.「CONTINUE」をクリックするとEpic Gamesのサイトに飛びます

安心してください。日本語です笑。

3.同意する、続ける、をクリックして次々進みます

ボイチャは学校のリア友だけの約束なので「フレンドのみ」でOK。ヨカッタ。
PEG12以下にしようとすると「フォトナはPEG12以上です」みたいなメッセージが出ます。
スクショ取り忘れて戻ったらクルクルになってしまいました……。
認証方法は「顔」「クレジットカード」「身分証」の三種だったと思います。
クレカも身分証も晒したくなかったので顔認証に。ウェブカメラで簡単でした。
これで完了。フォトナ再起動して再開です。

ちなみに、最初に入力した生年月日は変更できなかったっぽいです。
年齢に応じて解除できるものとできないものがあるので、10歳未満だとボイスチャットの制限とかがネックになるかもしれませんね。

誰かの何かの参考になれば幸いです。
ふだんはゲームのことをnoteには書いてなくて、需要なければ消そうと思っているので、「スキ」を押して帰っていただけると残す目安になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?