見出し画像

京都 CL完走 DAY2に行けなかったゾロアークwithヒスイウインディ

すばるです。
これを書いているのが、2022京都CLの1週間前です。デッキの調整に悩み、プレイも判然とせず、練習会では負けまくり、泣きそうになりながら書いています。
それでも、このデッキを使いたい!と思ってしまったので、少しでも考えをまとめるために書いています。自分はメモして思考を捕まえておかないと、惰性でデッキを回してしまうので。
このメモは、もし、CLを完走できたら文章を整理して公開します。

【はじめに】

完走できたら…とか言いながら、自信なかったのですが、自分の目標であったCL完走ができてしまいました。でも悔しい…DAY2残りたかった…次の目標はDAY2に残ることですね。
なんか中途半端な結果ですが、せっかくなので記録を公開します。

【採用カード】

毎日リストが変わり、悩んだ末のデッキがこちら

【ビーダル型にした理由】

ゾロアークを使うことは決めていました。採用カードの種類はほとんど同じになってくるので、あとはシステム、ボール系の方向性で自分の好みに合うものを模索します。チラチーノ型とビーダル型を両方作って回しました。双方にそれぞれ強みはありますが、結果、ビーダルの方が自分はしっくりきたので、ビーダルにしました。
《ビーダル型の強み》
① 1体で完結している
展開力で言えばチラチーノに軍配が上がります。しかし、逆に言うとチラチーノは複数体進化しなければいけません。ビーダルは、1体進化させることができれば、他で手札を消費しながらチラチーノ2体分ほど引くことができます。
枠も空くので、その分を他(主にボール)に回します。
②ハイパーボールを4投して強く使える。
ゾロアークを使う時に、ゾロアークを立てること、システムを立てること、アタッカーを持ってくること、アタッカーを落とすことが必要になってきます。そのために進化のお香を4投するのですが、足りません。ハイパーボールがあるとこの4つを安定してこなせます。
また、手札が減るので働く前歯でたくさん引けます。チラチーノはやりくりで手札を増やすために手札が必要なので、ハイパーボールの2枚コストが重たいです。
③マリィを強く使える。
チラチーノは手札を切ったり、進化先を揃えたりするのに序盤他のサポートを使うため、また、後半手札を抱えるため、マリィを積極的に使えません。
ビーダルは1体用意できれば良いことと、ハイボ、ニャース、ザクロでいつでも進化先を落とせること、お香ハイボフル投入なので、マリィで引けずに困ることはほぼなかったです。
無理矢理他のエネなどを巻き込まなくてもいいサポートなので、リソース管理もしやすいです。
なにより雪道マリィが強い。

【各種アタッカー】

○ヒスイウインディ
能動的にダメージが出せるので採用しました。
'準備さえできれば'全般に対応できます。(アーケオス以外)エネが必要ないのも強いです。
対ゾロアークミラーでは、こちらが絞って相手に打点を出させないようにしながらウインディで殴ります。
バサギリではベンチを絞られると、倒したい闘弱点が倒せない点、2回殴って倒すプランが取れないことがある点で不採用とされました。
※ベンチを必ず準備しましょう。
「何を当たり前なことを…」と思ったそこのあなた、全くもってその通りです。しかし、僕は何度かこれが出来なくて負けているので…
ここでいう「ベンチを準備する」とは、ビーダルとゾロアークを立てること、です。ビッパやゾロアを置くだけではいけません。これが出来ないと、次のターントップで戦わなければなりません。右手が光らなければ試合に負けます。あとが続かないなら待ちましょう。教訓。

○テールナー
能動的にダメージが出せるポケモンその2。
こちらは火力を出すまでに準備が必要ですが、セレナさえ落とせてしまえば、中盤〜終盤は安定して高火力が出せます。

○グラエナ
対ミュウ、ジュラルドン、レジエレキ、空ピカなど
VMAXがいるデッキに対して安定して戦えます。
わんちゃん達、エネなし160は強いです。

○ライチュウ
対ルギア、vstar使うデッキ
相手がvstarさえ使えば安定してダメージ出せる偉い子。ルギア対面は絶対ノコッチが出てくるので、弱点をつけることが少ないですが、ノコッチを要求させること自体が強いと思います。もちろんノコッチが1ターン遅れれば勝負が簡単になります。

○アップリュー
酸っぱい方のりんごさん。相手依存ですが、火力出せる相手は広いです。こちらの準備がなくても150ダメージ以上狙えるので、2回殴って倒すことを目指すために必要な1枚。

○タルップル
対ルギア、ミュウ、レジ
甘い方。ルギア対面にライチュウ以外のアタッカーが必要だった点、ミュウのロストシティに対してアタッカーを厚くしたかった点、環境トップに対して、この2点から採用。

○ヤドラン
このデッキを使う理由。サイドズルできるのは強い。非Vマッチになったときも、1ターン準備のターンがとれるのも、この子のおかげ。

○ミルタンク
直前に刺した1枚。主に対クワガタ。この1週間、仲間のグッズロックに泣かされ続けて出た答え。「ほんまにクワガタ見る必要ある?」って思ってたけど、実際周りの卓にちらほらクワガタ残ってたし、1回当たったので、刺しておいて良かった1枚。
もちろん、クワガタ以外のVの攻撃も躱しながら削ってくれるし、HPが高いので、ロストに対してやまびこロストマインを防ぐためにベンチ埋めたりもしました。ありがとうミルタンク。

【その他のカードについて】

○ガラルニャース
働く前歯の引きを増やしたり、引いてきたアタッカーを落としたり、八方破れを成立させたりするために使います。
チラチーノはサポートややりくりを使った後だとアタッカーを落とす手段がないですが、ニャースは引いてきた後でもアタッカーを落とせるのが強いです。

○ビッパ
HP70です。ゾロアークミラーの時に特性並べたくないのと、ロストマインの要求をあげるため。狙撃に対してはマナフィ出せばいいです。

○シャクヤ
必要な1進化や落ちたエネルギーを回収するのに使います。八方破れの前に必要なカードをサイドに守れたりするのも強かったです。

○頂きへの雪道
マリィと一緒に強く使えるため。雑に貼っても強いです。ロストシティやシンオウ神殿を割ったり、ルギアやミュウ、ジュラルドンに刺すため、厚めの3投です。

【不採用カード】

○キャプチャーエネルギー
このデッキはエネルギーが入れ替え札になります。ビーダルたちの逃げエネが2なので、ターボエネを優先しました。チラチーノほど並べなくていいし。

○バサギリ
ヒスイウインディに記述。

○ボスの指令
入れたかった…でもセレナ4投しなきゃいけないので入らなかった…

○こだわりベルト
あれば強いですが、使わなくても良い場面も多く、ベルトを引いても解決にならないときが目立ったので。基本2回の攻撃で倒せば良いです。

○ヒスイガーディやフォッコなど
種のかさ増しができますが、スタートした時にその進化先で戦うことになって動きの選択が狭くなるので。

○かがやくジラーチ 
待ちのターンでの押し付けは強いですが、雪道が厚めに入ってるいるのと、必須札ではないと思ったので。

【当日マッチと対面】

当たるだろうと予習したとこと順当に当たった感じです。

○対キュレム
雪道、マリィに弱く、Vメインなので、順当に回れば勝てる…はずでした。
マナフィスタート。初手に進化先がかさばりハイパーボールが1つ。サポートなし。後攻。
事故っていますが1ターンくらい大丈夫。ビーダルが手札にあることと、相手もエネがつかなかったのを見て、甘えてビッパを出しました。穴抜けメロンでビッパを倒されました。そのままドローゴー種切れで負け。
ここで出すべきはミルタンクでした。相手は月光手裏剣しか無いはずなので。甘えたプレミで負け。

○対ルギア
雪道でネオラントボスを封じて、おかわりファングに気をつけながら、2種類のりんごで戦って勝ちました。
3戦のうち1戦はスタートしたバケッチャを倒したため、雪道が割れずにアッセンブルを封じ続けたまま勝つことができました。雪道つよい。

○対ミュウ
ミュウ戦は、グラエナでV MAXが取れればよし。オドリドリがいて取れなければ、テールナーや2種類のりんごでゲノセクトを2体とってヤドランで勝ち。のプランになるはずでした。
後攻1ターン目に雪道貼ってマリィをしたら相手が止まり、相手の種切れで試合が終わりました。雪道つよい。

○対クワガノン
当日まで散々泣かされた対面です。ミルタンクを入れていて本当に良かった。雪道もゲッコウガやネオラントに刺さりました。

○対ハピミル
八方破れを4回言って勝ちました。バサギリだったら倒せなかったです。ヒスイウインディを信じて良かったと思ったマッチでした。

○対ロスト
ロストは不利対面です。ロストに2回負けても、もっと当たるであろうルギアやミュウ、レジに勝てばいいやと思って、ほとんど割り切っていました。
チラチーノ型よりもHPが高いので、ゾロアークで素のままナイトバーストを言ったり、なるべく高いHPを押し付けながら、相手に追い抜かれる前に走り切るしかないです。
7戦目はサイドレース走りきれそうでしたが、最後の最後でこちらがエネを引けずにサイドを追い抜かれました。ここはエネを引きにいかずに、八方破れを狙って良かったターンでした。自分のミスです。
9戦目は、後攻1ターン目に月光手裏剣を撃たれました。ゾロアが2匹吹き飛んで行きました。それは知らないです。

負けるところにはちゃんと負けましたが、それ以外は勝てたので良かったです。(初戦を除く…)ロストが自分の想定よりも多く、CL後また増えていきそうなので今後ゾロアークがどこまでやれるかは分かりませんが…回しててすごく楽しかったです。個人的に、ARいっぱい積めるのも満足度高かった…

【最後に】

ここまで読んでくださりありがとうございました。そして、練習に付き合ってくれた福井のプレイヤーのみなさん、本当にありがとうございます。DAY2には届きませんでしたが、負けられない場での試合経験や上手い人のプレイなど、得たものは多かったです。CLに出ることができて本当に良かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?