見出し画像

いかなごのくぎ煮 完成

いかなごは錆びて折れた釘のように煮あがるので くぎ煮と言う
ちゃんとできてますね~ 拍手!!!

魚屋さんの前で いかなごを1キロ入り2キロ入りとはかりで計っている 
前には30人ほど並んでいる
洗って水切り 醤油200㏄ 黄ザラ250g 酒50㏄ みりん50㏄  生姜70g
調味料が沸騰したら 
いかなごを5,6回に分けて沸騰したら生姜、いかなごの手順で炊いていく
落し蓋をして汁気が少なくなるまで強火 汁気がなくなったら鍋返しを繰り返す

出来上がりはパック詰め 200gづづ


箱詰め終了
季節の風物詩は今年も無事終了
皆さん喜んでくれるかな
お酒のおともに ふっくらご飯の上にのせて おにぎりの具に
楽しんでください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?