見出し画像

デイサービスの日

こんにちは
朝8時15分のお迎えは正直早いです
あわただしく用意して
ガス切った ストーブ消した 鍵かけた
新聞出した 確認作業が忙しい
でもまたどんな笑いがあるか楽しみです

食べられる口にする体操をしてきました
口腔ケア
パ、タ、カ、ラ、の言葉を
マスクの中だが大きな声で発声
 口を閉じ開きをする唇を鍛える
 (食べ物をこぼさずに食べられるようにする)

タ 嚥下を始めるときの舌の動きをよくする
 (舌の当たる場所が食べ物を飲み込むときと同じ)
カ のどを鍛えて飲み込みをスムースにする
 (のどがよく開くようになる)
ラ 食べ物を運ぶ舌の動きをよくする
 (食べるときにも、舌が柔軟に動かせるようになる)
これを食事の前に5回ほどしたらいいですよと言われた

これくらいお安い御用よ!!と90歳の方と笑った
ほんとによく笑う1人だとなかなか笑わないから
とても気持ちがよい 貴重なリハビリです

画像は大阪に行ったときランチ食べたお店の行灯が美しかったのでパチリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?