見出し画像

カウチンセーター

カウチンセーター
カナダのバンクーバー島に住む「カウチン族」が
狩猟の際に着ていたと言われるセーター

このセーター夫が持っていたもの
画像がないのでお借りしました
編み物好きな友人が
撥水加工のされた糸で丁寧に編んでくれました

それを娘が大学時代に好んで着ていました
長い間我が家のクローゼットに眠っていたのを
1昨年の冬に
「どうしようもったいないな~」と言っていたら
娘が「今じゃ買えない代物」
と持って帰りました
それが何と大学生の孫がお気に入りになり
これで三代着ることになりました

銀座で見知らぬ人が
「素敵!カウチンねどこで買われたの?」と聞かれ
「祖父にもらいました」っと
「大事に着なさいね」
と言われたと、、、
なんともうれしい話です
それ以来 
じいちゃんのハンチング帽子
お洒落なシャツ
手の込んだ縄編みのセーターなどなど
お気に入りで着ています
レトロ感がとても似合っています

今は会うことができない友人に感謝
またじいちゃんのお気に入りを
着てくれる孫に感謝です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?