見出し画像

左義長(さぎちょう、三毬杖)

小正月に行われる火祭りの行事
今日はどんと焼きに行ってきました
昨晩から用意した
注連縄 お鏡さんの飾りつけ
お守りなど 持っていきました
小学校の校庭で笹が組まれ
次々と 注連縄 書初めなどが
吊り下げられていました
今日は風が強く大丈夫かな~と
思いましたが
校長先生が音頭をとり始まりました
ドローンも空に上がりました

コロナ前はお飾りも多く盛大でしたが
今年は注連縄も少ないし書初めも少ない
寂しいどんと焼きでした

灰ができるまで多目的教室でおぜんざいがふるまわれました
貰ってきた灰は門の前におき無病息災を祈りました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?