見出し画像

楠公さん

こんばんは
今日は楠公さんの画像です
智・仁・勇の三徳を備え聖人と仰がれた
南北朝時代の名将 
楠木正成公をお祀りする神社です
正月には全国から100万人を超える
崇敬者が初詣に訪れるって出てました
私たちは親しみをもって
「楠公さん」って呼んでいます
安産祈願 お宮参り 七五三 厄除と
ことあるごとにお参りに行きました
ところどころに菊水の紋章があります
忠義に厚い正成に 後醍醐天皇が
感謝の気持ちを込めて菊の紋を
下賜したと言われています

撮影会でよく行くところです
先生は神社を写すのではない
観光写真になるから!!って
光とか影 神社と人の営み
私には何を写せばいいのかいつも
苦労します

皆さんの願い事が書かれています
灘の生1本の奉納です 中は言ってるのかな 飲兵衛さんに飲まれそう(〃艸〃)ムフッ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?