おすすめ ラジオ番組(2024年冬)


上記にも書きましたがより詳しく。あくまで一部ですよ。


一般番組

①AIR-G'『ジオラ』(月~木 16:00~18:55)

北海道夕方のFMワイド番組。話題のエスコンフィールドから生放送で、DJ龍太さんと日替わりパーソナリティ、リスナーのやり取りが魅力です。

リスナー名「ふくちゃん」で送って、「フワフワなものグランプリ」などちょっと特殊なメールテーマも多く、18時台には懐かしい曲が流れたりと面白いです。お肉プレゼントなどもあるよ。


②TOKYO FM/JFN『AuDee CONNECT(狩野英孝)』(月曜 26:00~28:00 ※コーナーのアーカイブ有)

狩野英孝さんと月替わりで事務所の後輩が登場する番組。何よりも裏が強すぎる。

苦手な事象を送るコーナー、推しへの愛を語るコーナー、架空のAVを募集するコーナーなど展開しています。そのどれもが、ほぼクセつよメールばかり。

(フリートーク面白いのに…)ネット記事にならないと嘆く狩野さん。助けて~


③FM FUJI『劇団サンバカーニバル』(土曜 20:00~22:00 ※ツイキャス生配信も)

劇団ひとりさんのトークを中心に志田音々さん、森みはるさん、ブラックパイナーSOSの内藤さんが盛り上げています。

リアルタイムのみツイキャスに対応しており、ゲストコーナーや志田音々さんが料理に挑戦してくる企画が特に盛り上がっています。

山崎あみさん、三原勇希さんなど他所でも活躍するDJも輩出しています。


④TBSラジオ・ラジオ関西『林原めぐみのTokyo Boogie Night』(TBSは日曜24:00~) 

声優による長寿番組。ラジオ関西は土曜 23:00~、配信アーカイブも。

リスナーの日常メッセージからトークが転がっていきます。

最近はクレジットカードは注意が必要で何週もトークしてました。


アイドル番組

①RKBラジオ『HKT48のももち浜ラジオ局』(火曜 23:30~24:00)



研究生でMCの梁瀬鈴雅(やなせ・れいあ)さんの後輩感・聞き手の上手さが良いんです。

毎週、異なるコーナーでメンバーの個性も分かって面白いです。固定メンバー以外の子も本当は来てほしいところ…


②FM FUJI『井上玲音のMusic Letters』(木曜 20:00~20:56)

Juice=Juiceの井上玲音(れい)さんがMCの音楽番組。

ハロプロ以外のアイドルやミュージシャンも時折登場して、様々な音楽に触れられます。ズバッと切り捨てるお悩み相談コーナーも面白い。


配信番組

①AuDee『岡本夏美の近距離ラジオ』(日曜正午配信)

2月開始の俳優の岡本夏美さんの番組。自然体なトークが魅力。ハライチやオードリーとの共演も多く、そんなトークも。

電話企画もあります。(まだ成功してない。)

おそらく、おはスタ(おはガール時代の話、山寺さんの話)、サッカーの話題もでてくるでしょう。


②超!A&G+『阿部寿世 with a smile』(月曜23:30~ ※アーカイブも)

文化放送のインターネットラジオ・超!A&G+で配信。

2月開始のfripSideの新ボーカルの1人で声優の阿部寿世さんの番組で映像付き。(土曜21:00にYouTubeアーカイブも)

声がハツラツで少し不思議で、楽しくなれる番組と思います!!