見出し画像

#01 くまちゃんのピンクッション

ドキドキドキドキ…!

記念すべき第一回めは
「くまちゃんのピンクッション」

難易度★☆☆☆☆
時間   ★☆☆☆☆


さぶも一緒に作り進める倶楽部。よろしくお願いします!合間時間でゆっくりやってこう!

今回の完成形態の図が無いため、さぶのソーイングBOXで作ったピンクッションを完成イメージとさせてください。


完成イメージ

犬だけど

主に必要な物

・フェルト2枚
・わた
・ギザギザハサミ

ギザギザハサミはダイソーに売っているのを見かけたけど、切れ味は不明…
終盤にフェルトを2枚重ねてカットするので良く切れるギザギザハサミがあるといいです。一本持っておくと何かと使えるのでオススメ。

私が使っているギザギザハサミはこちら。


その他あるといいもの

ミシンで使おうとしてる刺繍糸はスルーしてね(刺繍糸は強度が弱い)

・くまちゃんの目/黒のビーズ
・くまちゃんの鼻/ウッドビーズ
(好きな物をお使いください。刺繍でもいいね)

・フェルトを切るのは「クラフトチョキ」がとっても使いやすいです。


型紙&ざっくりとした作り方説明書

#01 型紙&説明書

頭をフル回転させて作った説明書です。
おまんじゅう3個くらい食べたいです。
A4用紙に印刷してお使いください。


↓ここからダウンロードできます

※小心者なので、外側のギザギザ切り取り分を2㎝取ってます。心の強い方は2㎝もいらないかも


型紙について

私はペラペラの型紙を使うのが苦手なので厚紙で型紙を作っています。フェルトやパッチワークの時は厚紙で作った型紙の方が印を付けやすい気がしてます。

・「板目表紙」という紙を使ってます↓

下準備した

さぶが使ってるフェルト

チープな素材感だけどカラーバリエーションが多いのが嬉しくてよく買うフェルト。
今回のピンクッションでは1mm厚を使ったけど3mm厚も良く使います。


よーし作るぞ

くまちゃんにはピンが刺せないクッションだね

今回さぶは2つ作ろうと思って2種類のカラーで準備した。くまちゃんのリボンは付けても付けなくても、お好きにアレンジしてね。


皆の完成した作品のご報告も各種SNSでお待ちしています☺︎

次回は完成したピンクッションの報告と雑談です。週末あたりにまた🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?