見出し画像

ライフプランニング編をさらに広げて考察して秦ボスにも聞いてみた【前編】

ディレクターのしっしーです。
早速ですがこの素敵すぎる記事はご覧になりましたか?

ライフプランニングについてわかりやすくまとまっております。


この記事を読んで個人的考察が深まりましたので、しっしーフィルターで見たライフプランニング編になります。


なぜLPを成熟させていく必要があるのか?


LPの成熟とは?
その数字特有の、人生で発・展開しやすい「ドラマ」が現れている

■ドラマのあらすじは「未熟な状態から成熟し、真の価値観を発見していく物語」が基本形

■LPが真の価値観を発見しなければ、本当にパワーのあるエネルギーをDに手渡すことができない。

LPを成熟させる。

潜在数秘術マニアの皆さまは何度となく聞いた言葉かと思います。


なぜLPを成熟させる必要があるのか?
LPを成熟させるとどんないいことがあるのかな?

この2つについて考察してみました。


基本バージョンと沼バージョンの違い


まずはライフプランニングの基本的なお話から。

基本バージョン

LP(ライフパスナンバー)
自分の得意なこと、当たり前にできること

D(ディスティニーナンバー)
自分のやるべき方向性、ワクワクすること、自然な行動パターン

S(ソウルナンバー)
魂が求める感覚、至福、つながった感覚を味わう

この流れをスムーズにして、

◎自分の潜在的な能力を生かして、やるべき方向性にその才能を注ぎ、得たいもの、心の欲求を受け取っていく!

◎自分のエネルギーが循環し続けるサイクルを見つけて、それを活かして人生を設計していこう!

これがライフプランニングの基本的なバージョンです。


では、沼バージョンのライフプランニングとは?

沼バージョンはこちら!

LP(ライフパスナンバー)
真の価値観の発見

D(ディスティニーナンバー)
自分の人生が自分に要求しているもの(calling)を受け取る器づくり

S(ソウルナンバー)
望む感覚を思いっきり感じる
(オーバーフローさせる)

このような流れとなります。

LPが未熟だったたとしてもこの3つ流れはあるし、今もあなたの中に流れていてるもの。


沼バージョンは
さらに流れをもっと豊かに大きくさせていく!

そのためのLPの成熟と考えると、ワクワクしますよね♡


さて、数秘術®におけるLP(ライフパスナンバー)には

潜在的才能、思考パターン、物事の解釈パターン、価値観、世界の切り取り方

・・・などの意味があります。


LPを知った多くの方が歩むケースとして、思考パターンを認識するところから始まります。

・私にはこんな思考パターンがあるんだな
・こんな風に目の前のできごとを認識するんだな
・こんな価値観があるんだな、だからこんな思い込みの癖が生まれるんだな。
・コンプレックスの原因を発見できた!

その人特有の性質がわかるのはとても楽しいものですが、この段階のままで止まってしまうと、

私こういう人だから!と言い訳っぽくなってしまったり
こんな考え方はいや!とか、じゃあ私どうしたらいいの?となったり

自分の考え方や解釈の癖から先に進めなくなってしまうかもしれません。


それぞれの数字特有の世界の切り取り方、特有の思い込みの渦に振り回されながら、わたしたちは勝手に期待して、泣いて、怒って、落ち込んで……。


思い込み劇場のドラマから生まれる世界に居続けてしまう。

たしかにそのドラマも尊い!
それを否定はしない!

でも、さらに先があるよ!

と、伝えたいのです。


ドラマその先の世界を見るためにも、LP、D、Sの数字の流れを大きく豊かにしていくためにも、

やはり、LPの思い込み劇場を真の価値観に成熟させていくことが大切でございます。



あなたはどんな思い込み劇場の中にいる?


LPの真の価値観とは

ドラマの主人公が最終的に得るもの、知ること、心境

この世の中で何を信じていきたいのか、何を確信しているのか

真の価値観に目覚めることで、LPの本来のエネルギーの使い方が見えてきて、そのエネルギーをDに対しても使うことができ、本当の才能というものが発揮されるようになる。

この思い込み劇場ドラマは人それぞれ。ひとりひとりが超個人的なドラマを持っているのですが、自分の数字を見るとぐっとイメージがしやすくなります。


例)LP7の場合

LP7が持ちがちな勘違い・思い込み
人は人を馬鹿にするものだ!
わたしは人から馬鹿にされている!

▼LP7が発見する真の価値観
真理を信頼すること、法則を信頼すること

まとめ記事では、こんな一例が紹介されておりました。


ここでシンギングタイム!

▼ここで、シンキングタイム!
あなたはLPのどんな思い込み劇場にいた?
あなたのLPにとっての真の価値観とは?

これはライブ配信中に秦ボスから投げかけられた問いなのですが、沼メンバーの皆さんに響いたようで、たくさんの素敵なシェアで溢れました!


LP33の私から出てきたものをシェアいたしますと。

「わたしは誰にも喜びを与えられない、世界のどこにも愛はない」という思い込み劇場

▼真の価値観
「喜びは私の手の中に、愛は私の元に。」

この言葉が言語化された瞬間、まるで自分の中にキラッと星が光ったのを見つけたような感覚に包まれ、うるっと涙腺が緩みました。

それは、真の価値観が持つエネルギーに触れた感覚だったのだと思います。


LPの真の価値観はどこで発揮されるの?
ボスに聞いてみました!


この記事を書くにあたり改めてそのメモを見返し、あらためて先ほどの感覚を味わっていたのですが、

ふと疑問が湧いてきました。


このLPの真の価値観はどのように活かせるのだろう?

感覚では掴んだし、成熟してDに手渡されるのもわかった。


その上で例えばどんな場面?とか、
どんなシチュエーション?とか、発揮ポイントはあるのかしら?

わたしは一度疑問に思ったら止まらないタイプです。笑。


延々と考えていたところ、ナイスなタイミングで秦ボスから別件で連絡が来ましたので、思い切って質問してみました。



◎しっしー
質問です!

LPは真の価値観になるって沼配信で言ってたけど、どこで発揮できるのだろう?と疑問が湧きまして。

例えばどんな場面?とか、
どんなシチュエーション?とか。

そういうのあるのかな?

◉秦ボス
うむ。うむうむ。
良き問い🤩

真の価値観は個人のものではなくなる感じかなぁ。
真の価値観は、普遍的な感じ。


◎しっしー
ァァァァァアアアアア!!
(叫び声です笑)


◉秦ボス
回り回って当たり前だった的な?
日常に転がってた的な感じかなぁ。

◎しっしー
たしかに、わたしの真の価値観は青い鳥みたいなものだった!ずっと外に探していたけど、すぐそばいた…みたいな!

◉秦ボス
わかる。そんな感じ…。
ドラマの中にいる時は、ないと思ってるんだけどもw

ドラマの中にいる時に欲しいもの(LPの執着)って、だいたいは必要ないと気づくかもしくは、

初めからあったことに気づくか、のパターンよね。


◎しっしー
ふかーーーい!!




LPの真の価値観は、あなたの心を励まし照らし続けてくれる


ここまでやりとりをして気づいたことは、


◎真の価値観は、活かすとか発揮するというよりは発動するイメージの方が近い。

◎そして、LPのドラマが真の価値観に成熟すると、その人の心を励まし照らすようなものになるのかもしれないなと思いました。


ちなみにこの思い込み劇場ドラマは急になくなるものではありませんし、

腕力でどうにかなるものでもありません。
(腕力でどうにかしようとしがちですよね。)

わたし自身もいまでも何かの拍子に思い込み劇場が出てきてウッとなることはあります。

このウッとくるところまでは自動運転です。


「わたしは誰にも喜びを与えられない、どこにも愛がない。」という思い込み劇場があると気づく。


喜びを与えなきゃと相手からの愛を受け取れなくなったり、自分をダメだと思ったり相手に怒りを感じたりしたとしても、

いままでそれで頑張ってきたんだから仕方ないよなと自分には優しめです。


でも、この思い込み劇場から変化したがっている小さな自分の心の声があるんです。だからウッとなるんですよね。


真の価値観があるんだよな。本当はそこに気づきたいんだよね。

「喜びは私の手の中に、愛は私の元に。」

ちょっと立ち止まって、自分の真の価値観を見上げてみる。

キラッと光るそのエネルギーに、自分をシンクロさせてみる。

言語化ができた事をとおして、思い込み劇場のドラマから抜けるのがナチュラルに早くなりましたし、前よりもずっと自分に優しくなれた気がします。


自分の思い込み劇場から救ってくれるのは、自分の真の価値観。

見上げるといつもそこにあり、そうだそうだ。わたしにはこれがあるんだ!と確認して心が整うようなもの。

それは、その人の存在そのもののコンセプトみたいなものとも言えるかもしれません。


ここで新しい疑問が湧いてきた


再びその感覚をじんわりと味わっているうちに、わたしの中に新たな思いつきと疑問が浮かびました。


ん?存在のコンセプト?

LPが真の価値観に目覚めて個人の小さな領域を超越するとしたら、それはもはや高次元やハイヤーセルフの領域なのではないかしら?


出たーー!!マニアック!
(話が発展して本題からずれるのもLP33×D5のお家芸です。)

この疑問についてもボスに聞いてみました。


ここからはスピリチュア寄りに内容が急展開いたしますので、記事を分けることにいたします♡

後編に続きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?