見出し画像

Twitterのフォローしたくなる”プロフィール”つくり

はい~どうも!福ちゃんです!

日本で4,500万人が利用している”Twitter”ですが、利用していますか?

私も1年前から始めましたが、その時にはもう後発組でしたw

ですが、脱サラを目標としてネットビジネスに足を踏み入れた時に、TwitterとInstagramは必ずやらないとという事で、始めたんです。

ネットビジネスでSNSを使用する一番の目的は『集客』なんですが、ツイートしても『いいね』はつくものの【フォロワー数】は全然伸びない・・・

こういったフォロワー数が伸びない経験はされてないですか?

今日はそんな方の為に、物凄く良い情報なので、是非最後まで閲覧下さい!

①はじめに

Twitterロゴ

Twitterは2006年より、運営されていました。

このロゴの変化を未だに覚えている方は、SNSの先駆者ともいえるのではないでしょうか。私は2012年~のロゴしか知りませんw

冒頭でも述べましたが、下記のようなご経験はされていませんか?

①Twitterを始めたけど、思うようにフォロワー数が伸びない

②プロフィールにどんなことを書けばいいのかわからない

③フォロー数とフォロワー数に大きな開きがある

趣味として利用・ビジネスとして利用とどちらでも共通しているのが、フォロワー数がいてこそだと私は思うんです。

特にビジネスにおいて、Twitterは『集客』に特化した『リツイート』機能というのがあるので、フォロワー数が多ければ多いほど、成果が出ます。

趣味としても、同じ趣味の人が情報交換できる場所なので、フォロワー数が多ければ多いほど、良い情報が手に入りやすくなります。

このように、自己満足だけのTwitter利用だと、誰も相手にしてくれなく良い情報が入ってこないので、虚しくなります。

余談ですが、よく階段状にツイートしたりしている人を見ると、『この人集客したいんだけど成果出てないんだろうな』『ビジネスであれば、全然稼げていないんだろうな』と思ってしまいます。

厳しいことを『はじめに』で言いましたが、しっかりしたプロフィールを書けば、フォロワー数が増えて良好な関係を築けるので、安心して下さい!

②プロフィールに力を入れる

画像2

Twitterを開くと、真っ先に出てくるのは”タイムライン”です。

           👇

そのタイムラインに多くのツイートが表示されます。

           👇

さらに知らない人のリツートまで表示されます。

           👇

ツイートを見て『なんか気になるなぁ』と思ったらプロフィールを見ます。

というのが、Twitterを利用する時の一連の流れだと思います。

プロフィールに進むと1番上にヘッダー画像があり、次にアイコン、名前、プロフィール文章、固定ツイート、ツイートの順にあります。

ツイートが気になってプロフィールまで見に来てくれた人が、どこを重点的に見ると思いますか?

①ヘッダー画像  ・・・ △

②アイコン画像  ・・・ ✖

③名前      ・・・ ○

④プロフィール文章・・・ ◎

⑤固定ツイート  ・・・ △

⑥ツイート    ・・・ ✖

このように、一番見る所は『プロフィール文章』なんです!

多分、あなたも『そう』ではないでしょうか?

ヘッダー画像などももちろん見ますが、そんなにじっくり見ません。

プロフィール文章に興味があるから、その他にも興味を沸いてくれんです。

という事は、プロフィール文章が悪ければ(興味が沸かない)、固定ツイートは見られないんです。

同時に、今までのツイートも見られることはありません。

⇒『フォローされない』という事になります。

逆にプロフィール文章が良ければ(興味が沸く)、どんなツイートをしてくるんだろうと注目して、固定ツイートや日々のツイートを見てくれて、フォローしよう!という流れになります。

だからこそ、『プロフィールに力を入れる』事が大切なんです!

③良いプロフィールを作る【3つのポイント】

普段と違うロゴだけでインパクトが違いますね!

では、ここから実践してもらうための、プロフィールを具体的にどう作っていくのかという所を、解説していきます。

以下の【3つのポイント】を踏まえてプロフィールを作って下さい!

1:興味性

ここが一番重要かつ、難しい所でもあります。

例をあげると、
『Twitter開始20日で115万円突破!』などが興味性、抜群です。
このプロフィールを見たら、『この人、凄くない?』『何やってるの?』『どんな人なの?』という観点で興味性を取る事が出来ます。

自分なら『どんな人』をフォローするかを考えるのも、良いと思います。

あとはこんな文章を、プロフィールに入れると効果的です。
『名実無し、貯金0円、実績0円の高卒が○○円稼げました!』
『サラリーマン時、年収400万円⇒現在は年収1,000万円になりました!』
『貯蓄0円、借金400万円の私が法人1社経営出来るまで、稼げる方法を教えます!』
などと入れると、より興味性が生まれます。

『え?こんな人がこんなに稼いでいるの?』
というギャップが生まれて、興味性を取っていくのが重要となります。

2:権威性

権威性は興味性と似てしまう所があります。

例をあげると、
『~~を始めて半年で○○円の収益を達成!』
『現在はストレスフリーで働いています!』
『ネット知識0の私が、月間○○円の収益を上げられました!』
などを入れると、ちゃんと実績があるんだというアピールが、権威性になっているので、これも興味性と同じぐらい重要です。

3:メリットあるフォロー誘導

これは、自分にフォローするメリットを提示してあげるという事です。

例をあげると、
『1日1時間の作業で月収100万円を達成した方法や考え方を、配信していきます!』
などの自分をフォローすれば、良い事・良い情報があると思ってもらう事が重要です。

趣味のアカウントなどでは、名前に『○○@相互フォロー』など入れるのも、名前を見ただけでフォローバック(フォロバ)をしてくれると思って安心してフォローしてくれるようになります。

④まとめ

いかがだったでしょうか。

☆Twitterはプロフィールが最重要!
☆興味性・権威性・フォローするメリットを持たせる!

上記の事を意識してプロフィールを作成出来れば
『思わずフォローしたくなるプロフィール』になってます。

他の人との差をつけたいのであれば、今日から出来る内容になっているのが理解して頂いたと思うので、是非、実践してみて下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?