見出し画像

ドレスを着るのには条件がある


ジャンルは違えど
ドレス関係者とお話をしていると

花嫁とコーディネーターにとって
ちょっと悶々としているのが

〝フィッティング予約〟

なのかなぁ、と感じています🤔

一括ではないですが
ここ数年、スタンダードになっている
「挙式日の半年前(ここは様々)から試着OK」


それが良いか、悪いかは別として

1年前に会場を決めた花嫁は
半年後から実際にドレス試着スタート。

(再度ですがショップによって様々)

でも動機はきっと
誰かや何かを、守るためなはず🌷


それでもやっぱり
できることから、スタートしていきたいし
ちょっと焦る気持ちもあったりして

早く試着をしたい、と思われる方も
当然いると心得ています😌
(わたしはせっかちなので分かる)


では、無条件に誰でも試着OK!
としたら、どうなる?と考える。

「とりあえず行こう」
「暇だから行こう」

美しい表現ではないですが
単純にそんなマインドになりやすいのかと🐞


こちらも、良い悪いは抜き。

ただ「本気」のマインドを大切にするために
制限という手段をとっていて

つまりは挙式日が近く、日が迫った花嫁に
しわ寄せがいくのは避けたいし、

試着の回数が増えるということは
ドレスも頑張る訳で
歳を感じるのが早くなります🥀




でも、そのドレスはどなたかの
大切な1着かもしれなくて

想いを込めて選んで
着るのを楽しみにしている
花嫁もいることを
みんなが忘れてはダメで。
 (試着専用ドレスもあります)  


そうなると
試着用のドレスが並ぶ店頭。

新品で購入可能という海外のスタイルが
ペインの少ない選択肢なのかも。

#ドレススタイリスト
#ドレスコーディネーター #ドレス
#ウエディングドレス #東京 #japan #tokyo
#dressstylist #weddingstylist #wedding
#bridal #dress #スタイリスト #結婚式
#花嫁 #ドレス迷子 #カラードレス
#フリーランス #ビジネス #働き方改革
#オーダードレス #デザイナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?