見出し画像

PW達の完成化に思う

やりやがったなウィザーズ。

かつてのメインキャラだったプレインズウォーカーたちがファイレクシアの手によって完成化・異形の怪物となるという、『神河:輝ける世界』から続く一連の物語。

――に対するまぁその、愚痴です。完成化をワクワクしながら楽しんでる方は相容れないと思いますんで、ここでブラウザバックでどうぞ。あとカード性能の話にも触れません。

なお、厳密には異なるっていう言い分もあるかとは思いますが、ここでは完成化をいわゆる「闇堕ち」として扱います。

そもそも完成化しないでほしいなって話

言いたいことの半分くらいはこれです。

やっぱり、ゲートウォッチ出し過ぎだのジェイスの顔もう見たくないだのって話はあっても、キャラとして取り返しのつかない化け物にしちゃうのはちょっと違うと思うんですよ。

これがジェイスの体のまま洗脳されるとか、あるいは何かしらの事情(ヴラスカの心身やラヴニカ次元が人質にされるとか)を抱えて葛藤の末に敵に与するとかだったら、ここまで嫌悪感はなかったと思うわけです。

肉体改造されて化け物になっちゃうのはちょっとこう、やりすぎというか解釈違いなんですよね。

するならするで丁寧に頼むわって話

んでまぁ、化け物になってしまうならしまうで、もうちょっとやり方あるんじゃねえのっていう思いもあります。

それこそ前述のように、完成化を受け入れざるを得ない状況に陥るとか。
あるいは法務官の一人と刺し違えるも、満身創痍の肉体を他の法務官に回収されてしまうとか。

今回、参戦メンバーの中で最強格として扱われていたナヒリですら、敵の幹部クラスを倒すことなく完成化してしまいました。

完成化そのものがイヤって話もなんですが、そもそもファイレクシア本拠地での決戦を謳うセットで、幹部クラスとの戦闘イベントがほぼ発生しないってどういうこと?(ニッサ&ルーカはヴォリンクレックスとエンカウントしてるけど……)

敵に一矢報いることすらなく(しまいには内輪揉めして)かつての主人公たちが化け物になってしまう。これほんとに楽しい?

完成化って魅力的か?という話

身も蓋もない話をすると、そもそもファイレクシア化ってそんなにクールなものでしょうか?

筆者が『ファイレクシア』という語と出会ったのはウルザブロックの頃。コモンカードだった《ファイレクシアの食屍鬼》が最初でした。

そのアートから滲み出る、不気味だけどかっこいい、独特の魅力に引き込まれたことをよく覚えています。

そして新ファイレクシア。

各色に法務官が登場し、ファイレクシアの世界観が広がったことはご存知の通りです。

このときも、白と赤のコントラストが際立つ《エリシュ・ノーン》はじめ、ファイレクシアン達のデザインに目を惹かれました。

そこ行くと。

……好みの問題とはいえ、完成化PWが旧型の・あるいは新ファイレクシアの面々が持っていたような魅力を秘めているとは感じられないんですよね。
かといって、元のプレインズウォーカーとしてのカッコ良さ・美しさがあるかと言われたら、それも損なわれている。

美的センスの話ですし、これがカッコ良いと思う人もいるんでしょうが……個人的にはこう、完成化連中はPWとしてもファイレクシアとしてもクールだとは思えませんでした。

それはそれとして暗すぎん?という話

イニストラード二部作→神河:輝ける世界→ニューカペナの街角→団結のドミナリア→兄弟戦争→ファイレクシア:完全なる統一。

「ファイレクシア決戦編」とでも呼ぶべき物語は神河から1年以上に渡って続いています。ヴォリンクレックスが姿を見せ、世界樹を狙っていることが明かされたカルドハイムまで含めればおよそ2年。

ニューカペナこそ希望を感じさせる物語ではありましたが、そもそもホラー世界のイニストラード・タミヨウ完成化という絶望的なバッドエンドとなった神河・アジャニの裏切りとヤヤの死亡(あとウェザーライトの完成化)が描かれたドミナリア――と、通年での物語があまりにも暗すぎます。

別にマジックの世界が何もかも明るくお気楽であれ、と言う気はないんですが、もうちょっと緩急つけてくれても良くない?

少なくとも、「破滅の刻はバッドエンドが確定してるから、アモンケットではその次元の明るい面を見せておいた」「アモンケットとイニストラードに挟まれるカラデシュは明るい世界にした」と、過去の開発部はそのあたりを配慮できてたはずなんですが。

特に団結のドミナリア以降、サイドストーリーすら救いのない展開が続いているのはあんまりにもあんまり。暗い話って、明るい話があるから引き立つものじゃないんでしょうか。

というか30周年を迎えるにあたって、読んでて鬱になる話ばっか出てくるのis何????

お付き合いありがとうございました

というわけで愚痴でした。

なんかね、後ろ向きな話をすると必ず噛み付いてくる人はいるんすけど、やっぱ「ええ…なんかこれ…楽しくない…」って感想は吐き出したいもんなんすよ。

お前が楽しくても!俺は楽しくなかったの!!おわり!!

お読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは動物の世話及び保護の為に役立てさせていただきます。