見出し画像

うさぎ年啓発(?)まんが

2022年の秋に、

「来年うさぎ年だし、うさぎ可愛いし、最近人気で飼いやすいって聞くし、うさぎさんお迎えしてみようかな~」と思った方に知っておいてほしいこと

というタイトルでTwitterに漫画を投稿した。
ら、めちゃくちゃ拡散していただいた。
という話を記録としてここに書いておこうと思う。


2022年の8月、神奈川で起きたうさぎ200匹超えの多頭飼育崩壊が全国ニュースになった。
2022年9月、うさぎを虫かごに入れて捨てたとして滋賀県の男女が書類送検された。
立て続けにうさぎの悲しいニュースが世間を騒がせていたこともあって、うさぎ好きとして「卯年はいったいどうなってしまうんだろう」という不安があったのは、きっと私だけではないと思う。

卯年を目前にして、うさぎ愛好家たちの多くが危惧していたのは、12年前のように突発的なうさぎブームが起きた結果、適切なお世話をされなかったり捨てられたりしてしまううさぎが増えてしまうことだった。

うさぎなどの小動物は、犬猫と違って価格が安いこともあり、ペットショップで比較的簡単にお迎えできてしまう。
お迎えは簡単でも、実際のところお世話は全然簡単ではない。それを知らずに衝動買いする人がいるから、「思っていたのと違う」「言うことを聞かないから捨てた」「増えすぎてお世話できなくなった」などという悲しい出来事が起きてしまうのだと思う。

現実をもっと多くの人に知ってもらえたら、「衝動買い」をする人は減るんじゃないのかなと思った。
自分は影響力のある発信者ではないけれど、少しでもなにか、誰かの心の隅に引っかかればいいなあと思って、下手なりに漫画を描いてみた。

はじめはフォロワーのうさ飼いさんたちに「あるある」と共感してもらえた。
そのうち他のペットを飼っている人たちにも「どんな動物にも言えるよね」「大事なことだと思う」と言ってもらえるようになった。
気付いたらみるみる拡散されていった。

他のSNSで紹介したいという方や、イベントでの展示を希望してくださった方もいた。(その節はありがとうございました)

いろんなネットメディアから取材のメールが来た。同じ質問ばかりでだんだん話すネタがなくなって、回答を使いまわしたりした(すみません)

素人のちっぽけな漫画ひとつで世間を変えられるとは思わないけど、少なくともいいねをしてくれた6万人の目には留まったのだ。
これを見て「へえ、うさぎって飼うの大変なんだな。じゃあ、飼うのはきちんと勉強してからにしようかな」と思ってくれる人が、一人でも、いてくれたらいいなあと思う。

というわけで、Twitterの海に流れていった漫画をこちらにも掲載しておきたいと思います。

「来年うさぎ年だし、うさぎ可愛いし、最近人気で飼いやすいって聞くし、うさぎさんお迎えしてみようかな~」と思った方に知っておいてほしいこと

元記事はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?