那須ブックセンターが年内閉店!?

画像1

こんにちは那須のSUDA COFFEEです。
今日も那須は秋晴れの爽やかなお天気です。
サイクリングや登山、バイクツーリングにも良い季節になってきました。

秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋と楽しい季節ですが、今回は残念なニュースをお伝えします。

2017年10月のオープン以来、那須の読書好きを支えてきた町の本屋さん「那須ブックセンター」が年内をもって閉店することになったそうです。

最初聞いたときは、信じられませんでした。
オープンして4年経って、既に那須のインフラとして確立していたと思っていたのですが、やはり続けていくというのは難しいのですね。

うちのお店でも、SUDA COFFEEライブラリーの自転車や自動車雑誌、観光ガイドブック、那須に関する書籍など定期購読をお願いしたり、また無理な注文に応じて頂いたり、お店に伺うと新しい本との出会いがあったり、店長の谷さんと那須の施設に関して情報交換をしたりと、公私共にお世話になったお店だったのに、とても残念です。

本を売るだけでなく、古本祭りや演奏会を開催したり、自費出版のお手伝いをしたり、駐車場にコーヒー屋さんやケーキ屋さんを出店させたりと多彩な活動もされていました。

また、店内は一般的な雑誌や人気書籍やコミックだけでなく、那須に纏わる書籍や店長オススメやこだわりの本もあり、行ってみるのが楽しみでした。

年内一杯は営業しているようなので、この機会に新しい本(と名物店長さん)と出会ってみてはどうでしょうか。

名物店長さんの呟きと那須ブックセンターの最新情報は、こちらのツイッターをご参照下さい。

https://twitter.com/nasu_bookcenter

那須ブックセンター
栃木県那須郡那須町高久丙2-39(那須中学校前)
TEL: 0287-78-2000
営業時間:9:30〜18:30(日曜は17:00まで)毎週金曜日定休

町の本屋を愛おしむ旅の途中のカフェ。那須SUDA COFFEE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?