見出し画像

ツールドフランス2022まもなく開幕!

こんにちは那須のSUDA COFFEEです。

今日の那須は曇り時々晴れ。先週から天気がおかしいかと思っていたら、梅雨が開けてしまいましたね(地域によっては観測史上最も早く、最も短いとか)


いきなり真夏の大冒険が始まりましたので、熱中症、夏バテにくれぐれもお気をつけ下さい。


いよいよ今週末から7月、そして世界最大の自転車レース「第109回ツールドフランス」が開幕します。

今回は7月1日(金)デンマークのコペンハーゲンの個人タイムトライアルでスタートして、3日間デンマークでレースした後、フランス北部ダンケルケへ移動、パリ〜ルーベで有名なアランベール森の石畳を走って、山岳コースを消化しながらアルプスへ南下、中央山塊とピレネー山脈を通って、最後に7月24日(日)パリ・シャンゼリゼ通りでのゴールとなります。

各国のナショナル選手権レースを終えて、続々と出場選手が発表されています。


そうした中で本命、総合優勝筆頭はツールに2回出場して2回優勝、3年連続優勝を狙いUAEのポガチャル(スロベニア)マイカ、ソレル、マルナルティなど強力なアシスト体制です。


対抗はユンボ・ビズマのログリッチ。ヴィンゲゴーとのダブルエース、いやファンアールトも入れてトリプルエース体制で臨むことになりそうです。


大穴はボーラ・ハンスグローエ。サガンのチームとして設立されて、サガンが抜けてどうなるかと思っていましたが、ウラソフ、ポリッツ、シャハマン、ケムナなど中堅若手選手の活躍が期待出来ます。


地元フランスチームのピノやゴデュ率いるグルパマFDJ、ベン・オコナーやコスヌフロワ率いるAG2Rも、かなり力入っていると思います。


数少ない平坦ステージでステージ優勝やポイント賞を狙うスプリンター対決も注目です。


昨年復活のカベンディシュ劇場が見れましたが、今年は出場しないようです。

その代わりに、今年は復活のサガンが見られるか???

ジロ落車リタイアからのユアン、ツール初挑戦のヤコブセン、またツールに出場するために移籍したフルーネウェーフェン、サム・ベネットなどのスプリンター対決も楽しみです。


そして、何でも出来るニュータイプのファンアールトとファンデルプールが、どんな走りをするか、考えただけでもワクワクしますね。

もしかしたら、ジロデイタリアのように、初出場&初ステージ優勝など、伏兵あらわるかも知れませんね。それもまた一興ですね。


ツールドフランスが楽しみな旅の途中のカフェ。那須SUDA COFFEE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?