MLBオールスターホームランダービーもSHOTIME!?

画像1

こんにちは那須のSUDA COFFEEです。
今日の那須は、曇り時々雨の梅雨らしいお天気ですが、もうすぐ梅雨明けしそうですね。

今週末の7月16日(金)と17日(土)は日本でもプロ野球のオールスター戦が2試合開催されますが、アメリカのメジャーリーグ(MLB)は一足早く、日本時間7月14日(水)にコロラド州デンバーにあるクアーズフィールドで行われます。

メジャーのオールスター戦は1試合だけですが、前夜祭としてホームラン競争が行われます。実はこれが盛り上がるんですね!

今年は特にロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手が出場するので、日本でも中継されましたね。


画像2

画像3

選ばれし出場選手8名(ホームランバッターとして、ここに選ばれるだけでも、とても名誉なことです)のトーナメント方式で、3分間(決勝は2分)で何本ホームランを打つで競います(途中、45秒のタイムアウト有り)更に30秒のボーナスタイムが設けられていて、475フィート(約145m)の特大ホームランを打つと30秒が追加されます。同点の場合は1分間の延長戦へ、それでも決まらない場合は、3回スイングしたホームラン数で勝負を決めます。

画像4

第1ラウンド最終打者として大谷が登場!
最初は球が上がらず、もしかしてホームラン無し?と恐れていましたが、50秒過ぎて1本目
慣れないせいか相当疲れたようで、1分40秒後にタイムアウトを取りました。
そこからホームランが出始めて、3分間で16本。
対戦相手のワシントン・ナショナルズのソトは、ボーナスタイム含めて22本なので6本差。

画像5

しかし、ボーナスタイム60秒で6本のホームランを打って、なんとソトに並び22本となりタイブレークに突入!

1分間のタイブレークでソトは6本、そして大谷も6本とまたも勝負つかず!
ここから3スィングのサドンデスに!

画像6

ソトは慎重に球を見ながら、3スィングを全てホームランに、対する大谷は最初のスィングをホームランに出来ずに、ここでゲームセット!

残念ながら初戦で敗れましたが、見せてくれました!

いよいよ、日本時間の明日は本番のMLBオールスターゲーム!
大谷選手は特別にアメリカンリーグの先発&1番DHで出場するようで、活躍が楽しみですね(そして、菊池選手も忘れてはいけません)

ちなみに日本でも以下の放送で中継されるそうです!


スポーツ観戦好きの旅の途中のカフェ。那須SUDA COFFEE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?