見出し画像

那須に春がやって来ました〜那須高原線(大丸〜峠の茶屋)全面開通!

こんにちは那須のSUDA COFFEEです。

今日の那須は曇りですが、気温は朝から10℃以上と温かそうです。

昨日、水曜定休日は朝から晴れていたので、久しぶりに自転車乗りました。

冬季通行止めでした那須高原線(大丸〜峠の茶屋)が、ちょうど3月30日(水)全面開通予定との噂を聞きましたので、まずは様子を見に行くことにしました(那須ロープウェイ山麓駅までは3月16日開通済)

那須街道を上っていくと、いろいろと春の兆しが見られますね。

那須湯本の殺生石まで来たので、今話題パッカリ割れた殺生石を見に足を伸ばしてみました。お次は那須高原展望台「恋人の聖地」まで聖地巡礼!

ここから正面に見える那須温泉ファミリースキー場は、残念ながら2022年3月21日を持って60年の歴史を閉じました。

大丸園地に着くと、除雪車が待機していました。

もう除雪作業が終わったのかな?もしかしてまだ???

大丸から、一番キツイ1kmを登って那須ロープウェイ山麓駅に到着

残念ながら、那須ロープウェイから上はまだ車両通行止めのままでした。

3月30日正午ごろ開通予定のようです(少し早すぎました…)

今日はここまで…と思ったら、雪山登山の方々が道を歩いて上っていくのが見えました。ここからは登山客にまぎれて自転車を押して、歩いて上ることにしました。

歩くこと約1km、峠の茶屋に到着しました。

道路も駐車場も完璧に除雪されており、開通直後も問題なさそうです。

その後、正午過ぎには正式に開通したようです。

那須にやっと春がやってきました!


久しぶりで苦しかったですが、やっぱり自転車楽しいですね。

この機会に、まだ雪が残る那須岳ヒルクライムをお楽しみ下さい。


非公式一番乗りの旅の途中のカフェ。那須SUDA COFFEE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?