見出し画像

那須の里山にあるお蕎麦屋さん〜麺工房式右衛門

こんにちは那須のSUDA COFFEEです。
今日の那須は霧雨。暑くなる予報が出ていますが、今のところは肌寒いです。

実は、那須は蕎麦処なんです。近くには白い花を咲かした蕎麦畑があったり、たくさんのお蕎麦屋さんがあります。今回は、そんな那須で取って置きのお蕎麦屋さんを紹介します。

「麺工房 式右衛門」

研究熱心な元那須町役場の職員の方が、地元でお蕎麦屋さんを始めたというお話を以前から聞いていて、ずっと気になっていたお店です。

場所は道の駅東山道伊王野から約3km。伊王野の街中を抜けて白河・棚倉方面へ、懐かしい里山の景色の中を走り、霞ヶ城ゴルフクラブの看板が見えてきたら右折して、左手にお店の看板が出てきます。

恐る恐る農家さんの家と蔵の間を抜けると、お店が見えてきます。

営業時間は11時30分〜ラストオーダー午後2時(予約制で夜の営業もあり)
定休日は毎週月曜日と火曜日(年末年始他、臨時休業あり)

外観だけでなく、店内もかなりレトロな佇まいです。

メニューを見ると、天ぷらやご飯ものはなく蕎麦のみですが、吟醸そば、献上そば、ど田舎そば、外一そば、十割そば、超粗挽きそば、天神田舎そば…なんと7種類ありました。日替わりでこの中から3〜4種類を用意しているそうです。

この日は、献上そば、ど田舎そば、超粗挽きそばの3種類の中から、超粗挽きそばを頂きました。蕎麦本来の噛み応えがあり、名前から予想していたよりも良い意味で上品なお味でした。

ぜひ、他のお蕎麦も試してみたいと感じました。

またいいお店を見つけた旅の途中のカフェ。那須SUDA COFFEE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?