見出し画像

【Podcast更新】91席目「#ゆるラクゴ」のつくりかた

どうも、ゆるラクゴプロデューサーのイエモトです。
毎週、落研出身の二人がゆるい落語みたいなショートストーリーを作って遊ぶPodcast番組を配信しています。

3月はPodcastコラボ月間ということで、毎回ゲストが登場。そして先週に引き続き、今週もいつもより多い週2回配信となってます。

昨日配信させた回を聴いて、本日17時の配信をお待ちいただけると非常にありがたいです。

91席目のゲストは、「ハタラクボクラ」からmogさんが登場!

そして、なんと「ハタラクボクラ」にも出演させていただきました。私イエモトとミノケンそれぞれが別々でmogさんに「仕事について」のインタビューをしていただいてます。mogさんのインタビューが上手で、話している内に自分の中でも気づきがあったり、非常に有意義な時間でした。我々の回はとにかくゲスト出演の敷居を下げるためのものですので、他の回を聴いた上で我々の回を聴くと、より落差が楽しめますよ。働く人の生の声が聴ける素晴らしい番組なのでぜひ聴いてみてください。


今回のコラボは、mogさんからゲスト募集のGoogleフォームにご連絡をいただきました。「まだ番組を始めたばかりで、、」みたいなもんのすごい低姿勢だったので、ちょっとなんか先輩風を吹かせそうになる中で「ハタラクボクラ」を拝聴すると、「あれ?これちゃんとした番組のやつじゃん。企業とかがラジオ局でやるやつじゃん」となり、さらにmogさんについて調べると、下記のページが出てきて、、、

「あれ?これちゃんと事業をやられているお方じゃん。ソフトバンク?JICA?LINE?20代でこんなに経験積めるんだっけ?」となり、その上で独立して起業準備中ということで、私の中で「ホリエモンみたいな人が来る」という結論に至りました。

えらいこっちゃ。ホリエモンと何を話せば良いのだ。DMでの低姿勢は何か試されてるんじゃないか?ボロを出したらXで晒して叩かれるんじゃないか?プロ野球球団とニッポン放送を買収しかけて選挙出てひろゆきと喧嘩してロケット打ち上げるんじゃないか?などと戦々恐々としながら収録に挑みました。しかし、zoomの先に現れたホリエモンは、なんとも爽やかな好青年で、DMの印象そのままの低姿勢で柔らかい雰囲気でした。それでいて芯の強さも垣間見え、今後、起業家・有識者として世に出ていく条件の揃った方なのだと一瞬で感じ取り、それはそれでそんな方がいったいどんなモヤモヤを話すのだろうと緊張しながら訊いてみると、ん?てんや?ホームセンター?ママ友?

非常に親しみやすいモヤモヤを抱えていました。しかもけっこう共感される方、多かったんじゃないでしょうか。人見知りとも少し違う、気を遣いすぎてしまったり弱気になってしまったりするというケース。その解決策としての「皮」を被るというアクションが肥大化し過ぎたらこうなった、というゆるラクゴを作りました。歴代のゆるラクゴの中でもなかなか良い出来だったと感じます。オチも含めて。

さてさて、あなたは日常生活の中で、いったいどんな「皮」を被っていますか?

では、また。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?