見出し画像

「生きづらさ」の話。続編

こんにちは✨
DNAマエストロの寿田みなみです💡

前回、「生きづらさ」の話を日本人に多いDNAタイプ視点で記事を書いたのですが今回は自分が体験した「生きづらさ」について書いていきたいと思います😊
(前回の話しはこちら↓)

(日本におけるDNAタイプについては下の説明をご覧ください)

前回の話でも説明したのですが、日本人のDNAタイプを4つに分類して、その割合は以下の通りになります💡

アジア弥生→38%
アジア縄文→28.3%
ヨーロッパ弥生→18.8%
ヨーロッパ縄文→13.3%

このように%だけで言うと『アジア弥生』さんが1番多く、『アジア』さんだけを見ると66.3%になり、この人達の特性が、いわゆる日本人と言うものの定型を作り出しています💡
(空気を読み、礼儀正しく、和を重んじる等)

私のDNAタイプは『ヨーロッパ弥生』タイプになり、全体の18.8%と割と少数派になります🙂

なので、私はこの『アジア』さん達の作り出す空気が分からず数々の失態をしてきました😅

箇条書きにすると
・私が発言すると会話が止まる
・意見を言ったら周りが戸惑う
・皆で悪口を言っていたのはずなのに何故か私だけ悪者になる
・「質問ありませんか?」と言われたので気を遣って質問したら周りが
 「え、、」みたいな白けた雰囲気になる   
………等々..

その他にも色々やらかしていたと思いますが、とにかく自分としは空気を読んで発言したつもりが、上手くいかないことばかりで大人になってもその現象は解消されず日々「なぜ上手くいかないのか?」の連続で、しかも答えは見つからないまま時は過ぎていくばかりでした💦

それでも、なんとか空気が読めるようになろうとがんばりましたが
そもそもの話で
空気を読むってなに?
空気を読むってどうやるの?
と、「空気を読む」ことを理論的に且つテクニックとして捉えようとしていたのでなかな上手くいきませんでした😥

もしかすると、この記事を読んでる人の中で同じようなことで悩んでいる方もいるのではないでしょうか?😃


そこで、ここから解説していきたいと思います💡

最初の方にも説明しましたが、日本人のDNAタイプを大きく四つに分けると以下ようになり、

アジア弥生→38%
アジア縄文→28.3%
ヨーロッパ弥生→18.8%
ヨーロッパ縄文→13.3%

このように%だけで言うと『アジア弥生』さんが1番多く、『アジア』さんだけを見ると66.3%になり、この人達の特性が《いわゆる日本人》と言うものの定型を作り出しています。

いわゆる日本人》とは
・空気を読む
・和を重んじる
・礼儀正しい  等々…

日本人が指している空気はこの『アジア』さん達が「作り出している」(感じ取っている)ものを指します。

『アジア』タイプの人が作り出している空気とは、言葉の裏にある本音のことなので、言葉だけで相手の状態を判断していません。
視覚で得た情報を重視してコミュニケーションしているので、相手の表情や仕草からその人が発した言葉の裏側を読み、相手の気持ちを感じて会話しています。

この『相手の気持ち』を感じることが、日本人が指す『空気を読む』に繋がっているのです。

かたや『ヨーロッパ』タイプの人は聴覚で得た情報を重視してコミュニケーションしています。
なので、言葉の意味を重視して会話しています。

もちろん、表情や仕草はみていて気持ちを感じないこともないのですが、その人が発した言葉の意味の方が重要になるので、気持ちは二の次になってしまい、これが空気が読めないに繋がっています。

そして、
アジア』さんは『気持ち
ヨーロッパ』さんは『正しさ
を大切(軸)にしています。

誤解がないように補足しますが、決して『アジア』さんが「正しさ」を大切にしていなとか『ヨーロッパ』さんが「気持ちを」大切にしていないということではありません。

正しさ」も大切なのは分かるけど、「気持ち」が…
気持ち」も大切なのは分かるけど、「正しい」のは…

と、このような感じでお互いに大切にしているものが違うだけの話で、お互いを否定しているわけではないのです。



私がやらかしてきた失態も、『ヨーロッパ』タイプゆえに「空気=言葉の意味、正しさ」と、思っていた為に起こっただけのことでした😀

そうなると『アジア』さん達が感じている空気を読めないのはしかたないことなんだなと思えるようになり、空気が読めない自分を受け入れることができて悩むことがすくなくなりました😊

ある意味、自分の特性を知って開き直ったともいえますが…😁💦


同じようなことで悩んでる方や、周りに私のように空気が読めない人がいることで悩んでる方の何かヒントになっていたら嬉しいです✨


ここまで読んでいただき、ありがとうございました😊

自分のDNAタイプが気になる方は下の記事よりバーナーをクリックしてLINEで友達登録していただくと簡単に予想診断ができるので、ぜひ登録して診断してみてください😄💡

今日の記事で
・同じようなことで悩んでいる方
・空気が読めない人に悩んでいる方
そして『DNA歴史心理学』に興味がありましたら、下記のホームページの説明会などにお申込みください😊

画像1



#いきづらさ
#自分
#自己嫌悪














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?