見出し画像

JICA海外協力隊の活動がリベラルアーツに繋がるかも知れない話

自分がなんで「世界」とか「自分の仕事の分野以外」に興味を持つようになったんか考えてみた

もともと、頭そこまで良くなくて興味の範囲も狭かった

(サッカー、休日にどんなアウトドアするか、安くて旨い居酒屋探し、アニメとか)


やけど最近はアフリカ中東起業

地域おこしソーシャルビジネス

色んな職業の話を理学療法士の視点で聞く

ごみなどの環境問題日本全国の観光とか

「興味を持つ範囲」がめっちゃ広がったな〜って思う


なんかアフリカとか日本全国の観光とかって、

実際アフリカに住んでたから気になったり、

改めて日本の事好きなってもっと知りたいって

思うんやろなーってわかるけど


それ以外、スーダンで活動した事と直接関係なさそうな事もある、、、

じゃあ何が関係してんねやろ〜、、、



→結論:

【知らん事ばっかりの環境で、

日常的に質問するを繰り返してたら

新しい事を知るにハマってた】



スーダンの文化も食事も観光も全部

ネットにほとんど書いてないから

スーダン人とか日本人から見聞きして

初めて知る。

日本の友達とかが知らへん情報知れて

「オモロい‼︎もっと色んな事知りたい」

ってなった


バラバラで関係なさそうな情報でも、

繋がってたりするから

どんなジャンルでも知りたいって思えるようになってて

イスラム教、金、教育、障碍者支援、観光

水、経済、デモンストレーション、伝統医療

とか今までどーでもよかった分野やったのに

スーダンっていうフィルターを通すことで

面白いって思えるように


こういうメリットがあるって誰も教えてくれへんかったけど、

これから生きてく上で大事な

ターニングポイントになる気がする‼︎‼︎



なんでかって言ったら

これってリベラルアーツの一歩目やと思ってるから‼︎

リベラルアーツ
自由想像することを目的とした学問)

1つの専門性を突き詰める人が多いけど、

この学問は

【様々な視点(知識)を持つ事で多様な価値観を選択していくスキルを習得する学問】


社会問題って1つの専門性だけで構成されてなくて

(例えば、高齢の社会問題解決には

心理経済社会福祉の知識が必要とか)

→解決するためには様々な分野の知識が必要


やからこの学問がこれから必要とされてる


人生100年計画の中、

こういった学び方をできるっていうのは

強みになる日が来るんかもな〜




ちなみに自分がほんまに運良かったなって

思うんは「スーダンに派遣された事」


スーダンじゃなかったら、派遣される国を

好きになれてへんかったかも知れへんし、

他のアフリカ・中東にも

興味持ってなかったかも


(色んな国に行った協力隊の話聞くけど、

その国嫌いになって帰ってくる人も全然いる)




※今年に入って名称が変更になりました

(青年海外協力隊→JICA海外協力隊)

最後まで読んでもらえて嬉しいです