写真_2019-11-04_10_11_12

そろそろ冬支度

家では所狭しとベランダに置いていた植物が入ってくるようになりました。

夏型の植物が多いため、冬は外では越せないんです。
上にあるのは三尺バナナです。けっこうな大きさに育ってきましたが、まだ花も実もついていません。来年くらいにはイケるんじゃないかと…。

写真 2019-11-04 10 11 21

フォッケア・エデュリス。通称「火星人」ですね。そろそろ低温障害で葉が黄色くなってきました。春にどうせ芽吹くので完全に葉を落とさせてもいいのですが、勿体ないので取り込みました。

写真 2019-11-04 10 11 38

パキポディウム・グラキリス。象牙宮とも言うんでしたっけ。まだまだ4cm程度の若い苗です。2年目…かな?もっと横に太らせたいんですけど、色々ネットに書かれている通りにしていますが、まだまだ。来年に期待。

写真 2019-11-04 10 11 54

アデニウム・デザート・ナイト・フォーク。砂漠のバラで有名ですが、こちらも低温障害で黄色くなり始めたので、取り込みました。ほかのアデニウム(オベスム、アラビカム、etc.)と比べると黄色くなるの早いかも?実生で4/5株育っているうち、黄色くなったのはこの一番大きな株だけです。まだ1年経ってないのにこの大きさ…丈夫だろうとタカくくってました。

写真 2019-11-04 10 13 27

台風19号時点ですでに取り込んでいた、パキポディウム・ラメリー。20cm超で、今年だけで3cm弱くらい伸びたかも。家にあるパキポのなかでは、一番の古株かもしれません。

なんか紫色っぽいのは、LED電球のせいです。赤は光合成を促進するので。

写真 2019-11-04 10 14 10

アデニウム・オベスム。一時はハダニにやられてほぼすべての葉が落ちたのですが、夏の間にここまで回復しました。なんとなくひょろ長くなってきたので、あまりにアレなら、春に剪定するかもしれません。

写真 2019-11-04 10 14 57

パキポディウム・ソフィエンセ。芽はあまりあちこちから出ず、そのまま上へ上へ延びるタイプのパキポ。実生で頑丈に育つかと思いきや、意外にも気温や環境への変化には敏感で、ポロポロ葉を落とす。でも、1年足らずで10cm近くに伸びたのは少しうれしい。

写真 2019-11-04 10 15 48

パキポディウム・デンシフローラム。おかしなことに若い葉が出てきているのに、古い葉が低温障害で落ちていく…。いや夏は倍以上ついてましたけど。まぁ、「寒くなったら葉を落とす」ものだと思ってるので、いいんですけどね。

写真 2019-11-04 10 16 23

パキポディウム・ゲアイー。こちらはやや耐寒性があるせいか、全然元気。でも、さすがに成長は止まったかな?水は控えようと思います。

写真 2019-11-04 10 17 08

お気に入り株のパキポディウム・サウンデルシー。たしか白馬城って名前がついてたかも。ほかのパキポと歯の質感とか形状が違ってて、個人的になんか好き。これも種から3/5株成功し、その中でもこの株が一番育ってる。あちこちから芽も出始めてるし、来年は期待大。

写真 2019-11-04 10 17 37

竜神木、その綴化(てっか)。一言でいえば柱サボテンなのですが、その綴化(帯化、石化とも言います。もともと植物の茎頂にある生長点に突然変異が起こり、垂直に伸びたり、帯状に成長する外見的な変形がみられる現象や個体のこと)。左のやや黄緑がかって手を広げているような部分が、今年伸びたところ。ほかの成長点もやや成長してるんだけど、微々たる変化でさっぱりわかんない。


あとは番外編ってことで、

写真 2019-11-04 10 12 25

フィカス・ウンベラータ。ゴムの木の仲間ですね。ハートの木とも言われていて、観葉植物として人気。うちでは人工的にクネクネさせたものじゃなく、ズドーンとしたものを買ったんですけど、3年目にして天井に届きそうな勢いに…。

写真 2019-11-04 10 12 10

チレコドン・レティキュラータス。通称、「万物想」。冬型のコーデックスなので、まだ葉や花は出ていませんが、いい加減成長したところが見たい…。去年の成長点が緑色してるので、生きてはいると思うんだけど。


あとは似たような株か、あるいはまだまだ小さすぎて見せられるレベルにはないかも。数的には5倍くらいはあるんだけど。

もう少し葉が落ち始めたら、部屋に取り込もうと思っているのは世界三大花木の1つ「ジャカランダ(紫雲木)」

同じ世界三大花木の1つ「フランボヤン(鳳凰木)」…はまだ実生で半年程度のくせに、すでに縦1m以上、横1m以上で取り込めないレベルに成長しているため、なんとか屋外で冬を越してくれると信じて、置いておこうと思ってる。

「スパトデア(火焔木)」は種を取り寄せようとAmazonで注文したのが8月なのに、まだ届かない…もう忘れ去られているかも。2回ほど問い合わせたけど、どーにもダメっぽい。

あと、全然関係ないけど、ハラペーニョとパプリカが実をつけているので、このまま屋内に取り込んで来年もそのまま使ってみようかと思ってる。寒さには弱く、日本では冬を越せないので、1年草なのかと思いきや、そうでもないらしいので、2年目にどうなるのか観察してみようかと。

ベランダにもアホみたいに色々プランター栽培してるけど、去年はカレーリーフ以外全部冬越ししたので、今年も多分大丈夫だと思う。


はぁー…今更だけど、地植えで育てたいよね。土地ほしい…。穏やかな気候の田舎で、やっすい土地とか欲しいなぁ。

いただいたサポートは、全額本noteへの執筆…記載活動、およびそのための情報収集活動に使わせていただきます。