見出し画像

春アニメはじまったど

自粛自粛で発狂しそうです、どうもこんにちは。
始まりましたね、春アニメ!

昨今の状況でアフレコはじめ動画制作が滞っているらしく延期や遅延もありますが…ひとまず今日まで放送・配信されたもので、気になってるアニメの感想をば。

(以下敬称略!)

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~

1期に引き続いて話題のこれ。鈴木雅之がオープニング歌うのが恒例になってていいっすね。ラブソング~。今回はダブル鈴木です。

相変わらずテンポも良くてナレーションもいいスパイスになってて、脚本が秀逸だな~。よき。
1期終わってから漫画読んだんですが、漫画もアニメもどっちもいいところがあって甲乙つけがたいな…。
個人的にはアニメのほうがキャラクター同士の掛け合いが活きてて好きー!

ちなみに石上会計が好きです。

フルーツバスケット 2nd season

これも2期。めっちゃ原作に忠実に、丁寧に進めてて、大切に観てゆきたいと思う作品。尊いな…。
2期はどこまでやるのかわかんないけど、毎週楽しみだなー!
これから話的に重くなってくけど、一話一話噛みしめるぞ…。

個人的に紫呉の中村悠一は最初「え~…?」って思ったんだけど、今はもうゆうきゃん以外考えられないぞって感じだね…紫呉だけじゃないけどキャスティングがめっちゃいいな…。いいよ…。

あとオープニングの透明感が異常。

ギャルと恐竜

蒼井翔太が蒼井翔太役で蒼井翔太してたアニメ。またか。

最初はハイハイそうですか、って感じで観てたんだけどおもったよりゆるーくのんびり観られて昨今の状況的に救われてます。
大家役が高橋洋子でお茶吹いてしまった。

啄木鳥探偵處

先行上映会行く予定だったんだよな…という気持ちで泣きそうになりながら観ました1話。
一見声優ホイホイアニメかと思っていたけれど、脚本もテンポも作画も良くて雰囲気最高。好きなアニメ。

櫻井孝宏の過去未来の演じ分けがほんっとーに良くて、寒い朝に飲むほうじ茶みたいなお芝居でした…。ごちそうさまです…。

作中に詠まれる啄木のうたの数々も、とっても染み渡る。いいアニメです。

推しの対談も見て。

イエスタデイをうたって

友人が「いいゾ~」と言っていたので観てみたやつ。有名な漫画らしいけど全然知らなかった。

サイト見てびっくりしたけど、この作品用に声優さんの写真撮ってる…!?初めてみた…。
主人公の陸生役の小林親弘、ビースターズでレゴシの役演ってて「いい俳優さんだな」って思ってたのでビビッときた。
ちょっとパッとしないけど繊細な…感じの、青年の心の機微を演じさせたらこの人の右に出るものはいないんじゃないか。

面白そうなので続きが楽しみ。漫画は1巻だけ読んで、続きはアニメが終わってから読むことにしました。

波よ聞いてくれ

変わったアニメだなって感じ。
3話まで観ましたが、主人公の女性がめっちゃくちゃ喋るし叫ぶしなので、ヘッドフォン必須で観てます。
話している感じは面白いんですけど、結構語気が荒い(?)ので、心の余裕があるときに続きを観たいな~とおもってます。

漫画も気になってる。買おっかな…10万円給付されるかもしんないし。

かくしごと

わ~絶望先生だ~~(・∀・)というのが率直な感想。
神谷浩史が久米田康治の絵で喋ってるからかな…w
ちょっとシリアスなお話とコメディなお話とで雰囲気がガラッと変わってドキドキしながら観てます。漫画も気になるけどアニメ終わってからかな…?

OPがflumpoolでEDが大滝詠一ってオシャレな感じだ。
個人的に今クール一番好きなEDがこれです。さわやか~。

それにしても花江夏樹がめっちゃ出てますね、さすが売れっ子だ。

富豪刑事 Balance:UNLIMITED

ガジェットコーディネートがギズモード・ジャパンなの「へえー」とおもった。
オープニングがSnowManでちょっと話題になりましたね。映像もめっちゃかっこよくてとっても好きです。作画気合いはいってるなー。

お金でぶん殴る刑事さんのお話。音楽?SE?の使い方がめっちゃかっこよくてイイ。(あとから確認したら音楽 菅野祐悟で納得した、そりゃそうだカッコいいわ)
宮野真守の好演が印象的。最近こういうバディもの流行ってますな!

3話以降放映延期なのでめっちゃ繰り返しみとこ!!
筒井先生がカメオ出演してたのウケた。

って感じでした。

気になるやつはだいたい観たんですが、とりあえず継続してみよっかなと思っているアニメたちでした。
ほかにも「これ面白いから四の五の言わずにとりあえず観ろ!」っていうのがあればぜひ教えてくださいませ。

ではまた。

いただいたサポートは、明日への活力に繋げるためのビールやラーメンやお刺身を買うのに使わせていただきたいです。ありがとうございます!