メダルより大切なもの

競泳に特別興味があるわけでもない私でも、昨日耳にしたニュースにはショックを受けた。多くの国民が同じ気持ちだったのではないだろうか。よりによってこれほどの才能を持ったアスリートにこのタイミングでこんな試練?と思った。

私は白血病で19歳で亡くなった同い年の友人がいる。ものすごいスピードを持って弱っていった彼女のことを思い出して複雑な気持ちになった。池江選手もまた18歳という若さであるがゆえに心配な気持ちにもなるけれど、医学はその時よりずっとずっと進歩しているはず。そして特にご本人の姿勢がすでに前向きに治療に取り組もうとされているということなので、それが一番病気の敵となるはずだ。

「水泳なんてやらなくていいから、生きていてほしい」というお祖母様の言葉があった。メダルより大切なものがあるということ。それを失言した政治家の方にもわかっていただきたい。仮に東京五輪に出場できなかったとしても、彼女がこれから病気と向き合い闘い、生きてゆこうとする姿は多くの人に勇気と希望を与えるはずだと思う。それは金メダルと同じくらい、またそれ以上の価値があることなんではないだろうか。

アーティスト活動のために使わせていただけたらと思います。