見出し画像

2019年度アップデート版 いまさら聞けないインターネット広告の基礎知識(前編)

NewsPicksでMOOCをやりました。

これ相当準備大変で、真面目に3週間くらいかけて、膨大なインターネット広告市場のデータを集めました。

もう3年前になりますが、以前調査したnoteがこちらです。

新入社員の方もいらっしゃるので、この業界の基礎知識の最新版みたいなものをまとめておこうと思います。

MOOCを見た方も見てない方も、MOOCでは削ってしまったデータも含めて、読んで頂ければ最新のインターネット広告市場の諸々がわかります。

インターネット広告業界に入社された新入社員の方はもちろん、インターネットビジネスに携わる部署へ異動された方にもオススメのマガジンでも読めるようにしました。

前編と共に後編も、各媒体社・各代理店の決算データが出次第、媒体や代理店から見るマーケットについて、より深掘りながら見ていきたいと思います。

こちらのマガジンにも後日追加でアップしますので、もし気になる方はこちらのマガジンがオススメです。


ここからが本題

私は、この12年間くらいインターネット広告市場を相手にしたビジネスをやってきました。

ここから先は

3,712字 / 23画像
この記事のみ ¥ 1,000

頂いたサポートは、災害地域やいくつかの支援を必要としてる社会的なプロジェクトに寄付させて頂いております。