見出し画像

初めてのフエギア

こんにちは。すづけです。
銀座にあるオフィスに出社したついでに、お昼休みに銀座シックスに行きました。銀座シックスといえばフエギア。と思って向かいましたが、列ってたら時間ないし帰ろう……と思っていた私を迎えたのは、お客さんが誰もいないフエギアであった……フエギアでも誰もいないってことあるんだ…………

そんな誰もいないフエギア。店員さんは親切に迎え入れてくれました。白い花(ジャスミン、チュベローズ、クチナシなど)の香りが好きなこと、それでいて爽やかな香りが欲しいこと、でも石鹸の匂いは嫌なことを伝えました。(わがまま)
そこで10種類ほど紹介していただいたのですが、その中でもピンと来たのが「アマリア」でした。
ジャスミンティーみたいな香りがする!!青っぽいジャスミンの香り!!めっちゃいい匂いだ!!!!
ジャスミンの白いお花の香りがメインで、だんだんムスク(シベトン)とアンバー(アンバーグリス)って感じに変わってきます。仕事中の休み時間だったので腕につけずにムエットをもらったんですが、休憩毎にムエットをクンカクンカしていると、どんどんジャスミンティー感が薄れて、濃厚なジャスミンになっていくような感じでした。
これジャスミンティーが継続するような香りだったら会社帰りにもっかい銀座シックス行って速攻で買ってたな……あぶなかった。

シベトンもアンバーグリスもよくわからなかったのでしべとんとは……?あんばーぐりすとは……?とか聞いて知識を得ました。ふんわりとしかわかってなったので植物性の話とか聞けてよかった。

あと、普段ジョーマローンのコロンを使っているせいか、すごく香りが強い印象があります。店員さんはムエットに1プッシュをふわっとつけてたのに、いつもみたいにムエットを鼻に近づけて嗅ぐと濃すぎてなんの匂いかわからん!ってなりました(笑
遠くで振るように嗅ぐとふんわりといいジャスミンの匂いになる〜!

30mlで2万円は高いな……(私がいま使っているのは30mlで1万円ぐらい)と思ったけど、つける量が少なくて済むから意外と保つかもしれない。店員さんに30mlは1ヶ月毎日2プッシュで4ヶ月ぐらいと聞いたのと、フエギアは使用期限はない(けど、数年経つと香りは熟成していく)と聞いたので、1mlのサンプルじゃなくて、30mlでもいいかなあ。

ちなみに10種類ほど紹介していただいた時、白いお花……ということでアクアマグノリアも嗅げました。ほうほうこれがあきや先生の香り……(変態っぽい

初フエギアはそんな感じでいろいろ嗅いだり聞いたりできて楽しかったです!また行って色々嗅ぎたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?