見出し画像

2024年のファッション&美容予算

こんにちは。すづけです。ファッション費と美容費の予算の話です!

まず去年(2023年)の結果は以下のとおりです。

ファッション費:53万2738円
美容費:35万2661円

それぞれの内訳などは以下の記事からご覧ください!

今年買いたいもの・やりたいことは以下のとおりです。

ファッション
・自己評価スニーカーが欲しい
・軟骨ピアスを開ける
・よれてきたインナーや制服たちを買い替えたい

美容
・スキンケアの継続
・メイクレッスンを受ける
・美容皮膚科に通う(フォトフェイシャルとか)
・あわよくば目の周りのぶつぶつを取りたい

なので予算は以下で組みました。

ファッション費:230,000円(予備費含む)

内訳
通年
・軟骨ピアス代:20,000円
・自己評価スニーカー:30,000円
・サブバッグ:20,000円
・ポケット付きタイトスカート:10,000円
・ブラトップ買い替え:20,000円
(・予備費50,000円)

・フレア5分丈生成Tシャツ:20,000円

・冬用ロングスカート:50,000円
・ユニクロニット:10,000円

ファッション費用は去年の実際が約53万円だったのですが、そのうち約30万円を5ACが占めていることから予算は180,000円(予備費含まず)としました。
少し減らした理由は自問自答ファッション2年目ということで、あれもこれも買いたい!流行をおさえたい!が少し減ってきてる感じがするからです。
ちなみに去年の5ACを抜いた実際は約23万円、予算は230,000円(予備費含まず)でしたので、だいたい合ってるのでは!という気持ちです。いや、5ACだけでぶっちぎってますがね……

美容費:340,000円

内訳
・美容院(2ヶ月に1回):60,000円
・スキンケア費用:30,000円
・コスメ新作チェック費用:60,000円
・香水:50,000円
・皮膚科:120,000円
・メイクレッスン:20,000円

去年の予算が120,000円(メイクアップとスキンケア合計の予算)で、実際のメイクアップとスキンケア合計は約15万だったのですが、もうちょっと減らせるんじゃないかな〜と思ってます。買っただけで完遂した気持ちになってるスキンケアとか、バズってるだけで買ったメイクアップ用品とかをできるだけはぶいて、毎日使いたいな〜ってものだけで暮らしたい……
あきやさんがパンツスタイルしない!スカートのみ!なのは有名ですが、私もリップはチップタイプ苦手!口紅タイプが好き!なので、バズってる商品が気になっても買わないようにしたいな〜と思ってます。どんなにバズってても自分に合わないことって普通にありますからね……!!

ファッションと美容をまとめて月毎にするとこんな感じの支出予定です。

2月:メイクレッスン20,000円、軟骨ピアス20,000円
4月:フレア袖Tシャツ20,000円
10月:ユニクロニット10,000円
11月:冬用ロングスカート50,000円

奇数月:美容院10,000円
偶数月:スキンケア5,000円
毎月:皮膚科10,000円・新作チェック5,000円

未定:自己評価スニーカー20,000円、サブバッグ20,000円、タイトスカート10,000円、ブラトップ買い替え20,000円、香水50,000円

もう2月中旬ですが、ひとまずこんな感じで今年の予算立てました。しかし予算を守ろうという気がない人間(私)には予算立てても「でもこれ好き&似合う&なりたいだから!!!」でぶっちぎられる気がするので無駄かも知れませんが……ぼちぼちやります。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?