見出し画像

自分と向き合う900kmの旅

学生の時にしてよかったことって...?

学生だからこそできることって...?


と考えた時に


①時間がかかること
②体力が必要であること


の2つが思い浮かびました。



学生時代、スペイン留学していた私がおすすめするのは・・・!

サンティアゴ巡礼!!!!


通称:カミーノ


黄色い矢印を目印に、小さな教会を巡って


最終的には、スペインはガリシア地方のサンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂を目指し、ひたすら歩きます。


日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会さんのページを見ると、
歴史などもわかります💡

よろしければこちらを
https://camino-de-santiago.jp/



最長ルートは、およそ900kmほど。

1ヶ月以上かけて歩きます。


自転車でもバイクでも実はいいのですが、
圧倒的に「歩く」がおすすめです!


理由は、友達ができやすいから!

スペイン人のお姉様たちと半分ほど共にしました


カミーノ中に人とすれ違う時の合言葉は

「Buen camino!」(ブエン カミーノ)🙌


1日平均25km歩くのでかな〜〜り疲れるのですが
Buen camino! を交わすときは、元気になれます!


高校時代陸上部で、1日20kmくらい走ることもあったのですが
その時には感じなかった足の痛みを感じるほど過酷でした...!

美しい景色がたくさん



ちなみに冒頭で900kmとお伝えしたのですが、
私は120km(5日間)しか歩いていません。


ごめんなさい。笑


留学中で1ヶ月も学校を休めなかったのと、

巡礼証明書をもらえるのが100km以上とのことだったので、
ショートカットver. で行きました🙆


わりと時間が必要なのと、丈夫な足腰が必要なので
大学生にカミーノはおすすめだなと感じています


服を干しながら歩いてたら、めっちゃ話しかけられた笑




ここからは私がカミーノを通して
感じたことをつらつらと・・・


正直いうと
私のカミーノに対するモチベーションは


「巡礼証明書が欲しい」


でした。笑



カトリックの教会を巡る旅なので、
道中「あなたは日本人でカトリックなの?」

とよく聞かれました。


「そういうわけじゃないけど、
大学で宗教について勉強してね〜ハハハ」


みたいな感じで流していたのですが、


ある日、こんなことがありました。


各教会で巡礼手帳にスタンプを押してもらうのですが

とある小さな教会で
おばあさんが泣きながら祈りを捧げていました。


なぜだかなんか気になって
後ろのベンチに座って、しばらく見ていたんですよね


最初は何か悲しいことがあって
涙しているのかと思っていましたが


どうやら神に祈ること自体に涙しているっぽい

(本人に聞いたわけではないから知らんけど)



その時に、

人に対してここまでの影響を与えられる宗教ってすごい

と感じました。


私が日本で通っていた大学は
カトリック系のところだったので


必修科目で「宗教論」という授業がありました。


当時は、必修科目だったから仕方なく受けていたのですが


思い返せば、あの時講義してくれてた
アフリカ系の先生も授業中に涙していた気がする。



宗教が原因で戦争だって起きてる世の中なのに

日本に住んでいると
宗教に触れることってないですよね。


どの宗教を信仰していても、していなくても
もちろんそれは個人の自由です。


ただ、
これまで宗教について意識してこなかった私にとって

涙するほど信じられるものがあるって
なんだか素敵に思えました。



そんな感じで、
カミーノ後半は宗教についてぐるぐると考えていました。



ゴール地点の大聖堂には、聖ヤコブさんの像があって
ハグするためにみんな並ぶのですが


宗教について考えすぎた結果、
「カトリックでもない私がハグするのは失礼だ」

という謎結論に至り、ハグはせずに終わりました。笑

この貝は巡礼者の印みたいなもの



学生に限らずですが、就職・転職などなど
自分を見つめ返す機会ってたまに訪れると思います。


そんな時にカミーノは、

健康的な生活を送りながら、
自然を感じ、適度に人と会話しつつも、

自分と向き合う時間が圧倒的にあります。


シンプルに足が痛かったり、孤独を感じたり
決して楽な道ではなかったですが

それ以上に得るものが大きかった5日間でした。


カミーノでの出会いや経験は
きっと新しい価値観や視点を与えてくれます。


就活や進路に悩まれている方は
次の旅先にいかがでしょうか…?

La vida es corta pero ancha(人生は短いけど未知数だよ)



p.s.ちなみにスペイン北部はご飯がとっても美味しいです🤤❤️

たくさん歩いた後のビールは格別

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?